2017年6月9日

ヨヌの夏


 昼は父の遺した“ヨヌ修理店”で家電の修理を請け負い、夜はバーでアルバイトをしながら音楽活動をしているヨヌ(ハン・イェリ)が、交通事故に遭った母(キム・ヘオク)の代わりに1週間だけビル清掃の仕事をすることになった。そこで一流企業に勤める小学校の同級生のジワン(イム・セミ)と再会し、代わりに親の決めた見合いに行くよう頼まれる。断りきれずユナン(ハン・ジュワン)と出会い、心惹かれるが、ヨヌは本当のことを言いだせず……。

 ハン・イェリの魅力が存分に発揮された短編ドラマでした。ヨヌがバーで歌うラストシーン、店のドアが開く音に続いてヨヌが笑顔を浮かべます。その直前のシーンはユナンへの電話で終わっているので、明示はされないものの、きっと、すべてを知ったうえでユナンがヨヌに会いに来たと考えるべきでしょう。ハン・イェリの素朴な歌とあいまって、さわやかな余韻を残して終わります。全編をとおして説明的じゃないところにも好感がもてました。
 ジワン役のイム・セミは、いわゆる悪女役かと思いきや、憎めないとこもあったりして、「ショッピング王」なんかと同様の役どころ。ユナン役のハン・ジュワンはまだそんなに顔を知られていない頃ですね。バー“Arturo Domingo”の従業員(?)で、ヨヌに歌詞を書くよう勧めるギオ役は、ハチこと春日博文とのデュオ“ハチとTJ”のTJ。本名のチョ・テジュンでクレジットされてます。ちなみに、彼といっしょにいるウクレレ奏者はKEKOA(=イ・ドンゴル)で、この2人はTJ&KEKOAというユニットも組んでます。
 この作品、音楽もいいんです。音楽監督は秋休み(가을방학)のチョン・バビ(정바비)。そんなわけで、自身の別バンドであるJulia Hartをはじめ、小規模アカシアバンド、Plastic Peopleと韓国インディシーンの人気バンドの楽曲が満載。あと、クレジットはされてませんが、ジワンが車内アナウンスで映画『マルコヴィッチの穴』について語る(そしてヨヌへのメッセージを込めてる)場面では映画のエンディングに使用されたBjorkの"Amphibian"が流れました。

KBSドラマスペシャル「ヨヌの夏」

原題 연우의 여름(ヨヌの夏)
2013年9月4日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2014年7月1日に日本初放送

脚本 ユ・ボラ(「秘密(2013)」『雪の道』)
演出 イ・ナジョン(「優しい男」『雪の道』)

ハン・イェリ……イ・ヨヌ
イム・セミ……ユン・ジワン テソングループ 広報部
ハン・ジュワン……キム・ユナン IB証券
キム・ヘオク……パク・スニム ヨヌの母、清掃員
チョン・インギ……イ・ムウン ヨヌの父
キム・ヨンオク……近所のおばあさん
ファン・ジョンミン……ファン・ナミ スニムの同僚
キム・グァンギュ……清掃員の上司
チョン・スヨン……イ・ジヨン Arturo Domingo
チョ・テジュン(=TJ)……ソ・ギオ Arturo Domingo
イ・ドンゴル(=KEKOA)……ミュージシャン
ソ・ジノン……ハン・ドンヒョン テソングループ 広報部 チーム長
パク・ミョンフン……ジワンの同僚
キム・ミニョン……トイレでジワンの噂話をする女性社員
ソン・スヨン……トイレでジワンの噂話をする女性社員
キム・ヒチャン……医師
パク・ハウン……幼い頃のヨヌ
ソン・イェリン……幼い頃のジワン?

【挿入歌】
Plastic People "사거리의 연가" 2004
Mari Persen "Melody" 2009
하찌와 TJ "남쪽 끝섬" 2006
Julia Hart "여름과 꿈과 밤의 모든 매력" 2013
소규모아카시아밴드 "다녀온 이야기" 2013
소규모아카시아밴드 "Ciaosmos" 2011
소규모아카시아밴드 "사람" 2013
한예리 "제 이름은요"

0 件のコメント:

コメントを投稿