2018年7月16日

黄泉がえる復讐

検事のジノン(キム・レウォン)の前に、死んだはずの母ミョンスク(キム・ヘスク)が現れた。そしてなぜかジノンに襲いかかる。取り押さえられたミョンスクは救急車で運ばれ、国家情報院の監視下におかれることになった。要員のヨンテ(ソン・ドンイル)はミョンスクが韓国初のRVだと語る。RV(=Resurrected Victims)とは、何者かに殺された人間が報復のために生き返り、復讐を果たすと再びこの世から消えるという「犠牲復活者」。世界各地で報告されているという。しかし、ミョンスクは7年前に強盗に殺害され、その犯人もすでに死亡している。ジノンが襲われたことから、刑事のスヒョン(チョン・ヘジン)らが再捜査を開始。実はジノンも当時の捜査記録に不審な点を見つけ、真犯人が別にいると考えているのだった。ジノンは7年前の事件の真相を追うが……。

 いちおう「なるほど」と思わせるオチが用意されてますが、ところどころ御都合主義的な感じは否めません。RVには通常の人間の10倍以上の鉄分があって磁場が生じるとか、もっともらしいような、らしくないような。母の愛、それを疎ましく思っていた息子の後悔、そして罪の意識といったテーマを、超常現象を用いて描きます。92分と短い尺で、難しく考えずに楽しめます。
 それにしてもイカレた中国人役がキム・ミンジュンだとは初めのうち気づきませんでした。映画ではときどきこうした怪演を見せるキム・ヘスク同様、ブッ飛んだ熱演です。
 パク・ハイクのミステリ小説『終了しました』が原作だそうです。荒唐無稽すぎる設定でミステリ小説と呼んでいいのかという気はしますが。

黄泉がえる復讐

原題 희생부활자(犠牲復活者)
2017年/韓国/92分/2017年10月12日公開(韓国)
反逆の韓国ノワール2018にて上映

原作 パク・ハイク(박하익)『終了しました(종료되었습니다)』
監督・脚本 クァク・キョンテク(『友へ チング』『極秘捜査』)

キム・レウォン……ソ・ジノン 検事
キム・ヘスク……チェ・ミョンスク ジノンの母
チャン・ヨンナム……ソ・ヒジョン ジノンの姉
イ・ジュニョク……ヒジョンの夫
ペク・ポンギ……ミヌク ジノンの友人

ソン・ドンイル……ソン・ヨンテ 国家情報院
クァク・インジュン……国家情報院 局長

チョン・ヘジン……イ・スヒョン 刑事
オ・デファン……コ刑事
チョン・グァンジン……キム刑事

キム・ミンジュン……リ・チンチョン 中国人
キム・ジュウォン……パク・ヨハン 元警察官
ヒョン・ボンシク……ミョン・ヒョンチョル
イ・ジウォン……ミョン・ウンジ ヒョンチョルの娘
チョン・ギュヨン……カン牧師

0 件のコメント:

コメントを投稿