2014年12月12日

チュ・ヨンホ

「シットコムファミリー」で「どこかで見たことのある顔だなぁ」と思ったこの俳優、ついこのあいだも東京国際映画祭の『アトリエの春』で見ていたのでした! 酒と博打に溺れる退役軍人で、ミンギョン(イ・ユヨン)に暴力を振るうろくでなしの亭主、グンス役でした。TOKYO FILMeXの『生きる』にもクレジットされてますが、主人公(パク・チョンボム)といっしょに働く友人役でしょうか。ドラマでも、そういえば「スリーデイズ」に出てますね。
 演劇の舞台にも立っていて、CM出演もずいぶんあるようです。『経路を離脱しました』(07)、『ママの休暇』(09)といった短編や『私たちの別れたガールフレンド』(13)では主演をつとめてます。また、日本映画『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』(06)にも出てるんですね。未見ですが、ユッケ(ユンソナ)が見る韓流ドラマ「釜山港死ぬ死ぬ団」に出てくる飲み屋のマスターの“アボジー”という役だとか。
チュ・ヨンホ 주영호
生年月日:1980年5月21日
身長:177.0cm

【ドラマ】
「幸せです」(08) 
「シットコムファミリー」(12) 高校教師役
「青い巨塔」(13) チュ・ヨンホ少尉役
「結婚の女神」(13) コリアTVアナウンサー役
「スリーデイズ」(14) 大統領警護室 第3チーム 警護官役
「神のクイズ シーズン4」(14) キム・ミンチョル役
「リセット」(14) 検察庁の警護員役

【映画】
『オグ』(03)
『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』(06) アボジー役
『食客』(07) サムルノリの演奏者役
『美人図』(08) 妓房の遊び人役
『ブラッディ・シェイク』(09) 刑事役
『帰郷』(09) フィリップ役
『僕と彼女の借金戦争!』(10) スリのヨンホ役
『ハナ 奇跡の46日間』(12) 北朝鮮保安要員役
『チャ刑事』(12) チュ刑事役
『王になった男』(12) 別監役
『私たちの別れたガールフレンド』(13) チェヒョン役
『ザ・ファイブ―選ばれた復讐者―』(13) イェジンの夫役
『泣く男』(14)
『群盗:民乱の時代』(14) 悪党捕卒役
『生きる』(14) ジンソン役
『アトリエの春』(14) グンス役
『愛の賛歌』(14) ユ・グァクチャン役



ウボンとソジュンの担任教師。以前にも出てきてますが、113話がおもしろかったです。いつものように幼稚な喧嘩を繰り返すウボンとソジュン。おたがいに電話でCIAだとか名乗ってからかってるうちに、ふたりとも担任教師からの電話を信じず「おまえが担任なら俺は校長だ」とか「騙されるか、バカ」とか散々なことを言うんです。その後、それぞれそんな電話をしてないとわかってふたりとも青ざめるっていう……(笑)。まぁ、たいして出番があるわけでもないんですが、どこかで見たような気もする顔だなと。(2014/12/04)

0 件のコメント:

コメントを投稿