2016年2月26日

ザ・テノール 真実の物語

甲状腺癌で声を失った韓国の天才テノール歌手と、彼の才能に惚れ込み、支え続けた日本の音楽プロデューサー、ふたりの実話をもとに描いた日韓合作映画。韓国文化院の特別上映会にて鑑賞しました。
 キム・サンマン監督の前作『ミッドナイトFM』に続いて主演はユ・ジテ。さすがに歌唱は吹き替えですが、堂に入った歌いっぷりで、あまり違和感はなし。伊勢谷友介も情熱的な役どころにぴったりでした。チャ・イェリョンも控えめながら主人公の妻役を好演してます。北乃きいは……どうなんでしょう。ギターの弾き語りシーンとか必要だったのかなと思わないでもありません。
 主人公の見る悪夢(というか妄想というか)のシーンが印象的。キム・サンマン監督の出自が美術監督ということもあるのか、幻想的で、ヴィジュアル的に美しいものでした。
 ちなみに、一色信彦教授による手術のシーンはほとんど事実どおりだとか。局部麻酔で実際に患者が声を出しながら、楽器を調律するかのように、声帯を再生させるという……。原題のサブタイトルにある「リリコ・スピント」というのは、テノールのなかでも4つに分類される声質のひとつだそうです。
 それにしても、日本でのアーティスト表記が「ベー・チェチョル」なので仕方がないのでしょうが、主人公の名前の表記が……。ペ・ヨンジュンを「ベー・ヨンジュン」とは書かないように、ペ・ジェチョルとするのが素直な表記だと思うのですが。

ザ・テノール 真実の物語

原題 더 테너: 리리코 스핀토(ザ・テノール リリコ・スピント)
2014年/韓国・日本/121分/2015年9月7日公開(韓国)/2014年10月11日公開(日本)
http://the-tenor.com/

脚本・監督 キム・サンマン(『ミッドナイトFM』)
撮影 チュ・ソンリム
編集 シン・ミンギョン
音楽 キム・ジュンソン

ユ・ジテ……ペ・ジェチョル(ベー・チェチョル) オペラ歌手
伊勢谷友介……沢田幸司 音楽プロデューサー
チャ・イェリョン……イ・ユニ ジェチョルの妻
北乃きい……美咲 沢田のアシスタント
ナターシャ・タプスコビッチ……メリーナ オペラ歌手
ティツィアーナ・ドゥカーティ……パオロ ジェチョルのエージェント
ソン・ミンギュ……ペ・ソヌ ジェチョルとユニの息子
キム・ギヒョン……ジェチョルの父
イ・ヨンイ……ジェチョルの母

0 件のコメント:

コメントを投稿