2016年9月12日

ソンチャン・シック「ウエブロ(なぜ呼ぶの)」



ソンチャン・シック「ウエブロ(なぜ呼ぶの)」

1979年4月25日発売/ワーナー・パイオニア/P-403A/600円

A面「ウエブロ(なぜ呼ぶの)」
B面「鯨狩りの歌」
作詞・作曲:ソンチャン・シック
日本語訳:キム・ピョンス/結城ちよ
コーディネイター:結城ちよ

 まさか日本で発売されてるとは思いもよらなかったのですが、珍屋の昭和歌謡コーナーで発見。アーティスト名はもちろんソン・チャンシク 송창식 の間違い。姓と名を句切るところから間違ってるという……。ジャケット裏のクレジットも間違っていて、「鯨狩りの歌」は作詞がソン・チャンシクとチェ・イノの共作のはずです。
 1975年の「왜 불러」(=「ウエブロ(なぜ呼ぶの)」)と「고래사냥」(=「鯨狩りの歌」)、ともにオリジナルの収録。「ウエブロ」も韓国で大ヒットした曲ですが、「鯨狩りの歌」を聴けるのがうれしいですね。1975年の映画『馬鹿たちの行進』の主題歌で、1984年の映画『鯨とり』の主題歌にも起用されました。名曲です。ジャケットには「身近で、遠い国 韓国のロック・スピリットが僕たちを熱くする!!」なんてキャッチコピーが載ってます。
 ちなみに「왜 불러」は朴保が広瀬友剛の名で1979年にカヴァーしてる模様。こちらも聴いてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿