2017年9月15日

兄さんが帰ってきたぞ(兄、帰る)

大きな鞄を抱えたヨンホ(チ・ジニ)が田舎へやって来た。タクシーに乗るものの橋の上に人だかりができて進めない。投身自殺を図ろうとする男が騒ぎを起こしていたのだ。「早くしてくれ」とけしかけるヨンホ。説得にあたっていた警察官のジェヒ(チョン・ジュン)は、それが17年前に自分の学費を持って家出した兄と気づき、殴りかかる。ジェヒは植物状態の母(イ・ヨンラン)の世話をしながら兄への恨みをもち続けていたのだった。実はヨンホは末期の腎不全で移植手術が必要なのだが……。

 録画DVDを整理していたら、ずいぶん昔の短編ドラマを発掘。未見の作品を観ていくことにしました。
 今はなき「ベスト劇場」シリーズ、これは2004年の作品です。ソン・ヒョンジュが哲学者然としたホームレス、イ・ソンミンが借金の取り立てに現れるチンピラなど、今や主演級の俳優たちが出番の少ない脇役なのが興味深いところ。
 死を間近にした不孝の息子が17年ぶりに故郷へ帰ってきた……ということで想像する展開とはまったく違って、ヨンホ(チ・ジニ)はなかなかのクズでした(笑)。兄弟の確執を乗り越えるのかと思いきや、これまた予想外の展開。それでもいちおうハッピーエンドなのが救いです。
「宮廷女官 チャングムの誓い」のチ・ジニが主演ということで、「別れのワルツ」とのカップリングで『チ・ジニ短編ドラマBOX』として商品化されてます。レンタルでは単体もあるはず。この際に邦題が「兄、帰る」となりましたが、原題が活かされていないのが残念ですね。

ベスト劇場「兄さんが帰ってきたぞ」

原題 형님이 돌아왔다(兄さんが帰ってきた)
2004年7月16日放送/1話完結/MBC
KNTVにて日本初放送

脚本 パク・ヒョンジン
演出 キム・サンホ(「アラン使道伝」「男が愛する時」「華政」)

チ・ジニ……キム・ヨンホ 兄
チョン・ジュン……キム・ジェヒ 弟、警察官
ホ・ヨンラン……イニョン 看護師、ジェヒの恋人
イ・ヨンラン……ヨンホとジェヒの母
キム・ドンジュ……30年来の隣人
キム・チャンワン……医師
ソン・ヒョンジュ……ホームレス
チ・サンリョル……ヨンチョル 自殺を図ろうとするタクシー運転手
イ・ソンミン……イルド
チョン・ギョンホ……イド
ホ・ミョンヘン……サムド
ヤン・ギリョン……ちんぴら
シム・ジェウォン……ちんぴら
キム・ヨンデ……バスの運転手
ヨム・ジェウク……救急医
キム・ドンヒョン……タクシー運転手

メン・セチャン……幼い頃のヨンホ
パク・コンテ……幼い頃のジェヒ

0 件のコメント:

コメントを投稿