2018年3月4日

丸刈りの恋愛


 脳腫瘍を患うジユル(カン・ヨンジョン)は、少しでも余命を延ばしてほしい母の願いを聞き入れ、手術を受けることを決意した。しかし、病院で元恋人のシウ(ミン・ジヌン)が妻と幸せそうに笑っている姿を見て動揺する。そのとき偶然に出会ったチファン(キム・ジョンヒョン)の手を借りてシウを見返してやろうとするのだが……。

 KBSドラマスペシャル2017のラストを飾った作品。これが断然ベストでした!
 余命半年を告げられ、手術をしてもそれが18ヶ月に延びるだけ。「病院で死にたくない」と治療を拒む一方、ジユルは「なぜ私が?」と自問自答を続けています。それに対してひとつの答えを見つけますが、それも最初は「そう信じたい」「そう信じるしかない」という自覚があるようで、でも最後にはそれが本当の答えのように晴れ晴れとした表情を見せるのでした。奇跡が起きて病気を克服するというわけではありませんが、少なくとも後悔のない、笑顔のラストシーンにグッときます。また、母(演じるのはイ・ジョンウン。映画化される『焼肉ドラゴン』へのキャスティングが発表されました!)が自分を責めるシーンも涙なしには見られません。娘の意思を尊重して静かに見守る父の表情も印象的でした。
 主演のカン・ヨンジョンはミュージカルで活躍する女優らしいですが、なんか見たことあるなぁと思ったら、「明日、あなたと」でマリン(シン・ミナ)の友人役、「浪漫ドクター キム・サブ」でバス停で倒れた患者の娘ソナ役を演じているのでした。個性的な顔立ちで印象に残りますね。
 チファン役のキム・ジョンヒョンは「逆賊」「ピング」と観てきていい役者だなと思っているのですが、本作でますますそう思いました。金目当てで人妻とつきあっているチファンもジユルと出会ったことで変わっていくのですが、その飄々とした雰囲気はジユルの気持ちを和らげることにもつながったり。力の入りすぎない、ふざけていても品のよさを感じさせる演技が素晴らしいです。

 たびたび流れる主題歌「하늘끝(空の果て)」をうたってるのはタリン(타린)。聴いたことのある声だと思ったら、Vanilla Acousticに2012年から2015年に在籍していた彼女ですね。脱退後はドラマOSTを中心に活動しているようです。ちなみに本作と同じキム・ジョンヒョンが主演の「学校2017」のOSTにも参加してますね。

KBSドラマスペシャル「丸刈りの恋愛」

原題  까까머리의 연애(丸刈りの恋愛)
2017年11月5日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2018年2月1日に日本初放送

脚本 イ・ジンソク
演出 チョ・ウン(「真夏の夢」)

カン・ヨンジョン……ユ・ジユル
キム・ジョンヒョン……ペ・チファン 美容院のアシスタント
イ・ジョンウン……ヨンヒ ジユルの母
イ・ソファン……ジユルの父
パク・キュヨン……ジヨン ジユルの妹
キム・ボジョン……ウンジョン ジユルの親友
オ・ナラ……ジェヒ
シン・ドクホ……ジェヒの夫
ミン・ジヌン……ユン・シウ ジユルの元恋人、薬剤師
イ・ギュヒ……シウの妻
キム・ミギョン?……おばさん
イ・ソニョン……おばさんの娘
イ・ガンウク……美容師
キム・ジュンドン……救急救命室の医師?
ユ・スヌン……熱気球&民泊のおじいさん
オ・スンヒ……看護師

0 件のコメント:

コメントを投稿