2018年5月4日

僕の彼女を知らないとスパイ

不運続きで三浪中のゴボン(コン・ユ)は、ある日、ハンバーガーショップで働くヒョジン(キム・ジョンファ)に心を奪われた。やがて2人きりで会うことになるが、実は彼女には秘密があった。ヒョジンというのは偽名で、ある任務のため韓国に潜入した北朝鮮の工作員なのだ……。

 垢抜けないコン・ユが今となっては貴重ですね。もう14年前の作品。ひと目惚れした彼女が北朝鮮の工作員だったというドタバタはおもしろいのですが、テンポがいまひとつで、どうにも古臭さは否めません。監督はこれ一本しか撮っていないようです。ちなみに、DVD(現在は廃盤)は聞いたことのないメーカーからで、画面サイズが小さいうえに画質もひどく、日本語字幕にはいくつも誤訳が……。とはいえ、南北問題や兵役をからめ、韓国ならではラブコメディとして興味深い作品です。
 ナム・サンミがハンバーガーショップで働いている役どころですが、実際に漢陽大学前のロッテリアでアルバイト中に“オルチャン(=美少女)”として注目されたのは有名な話(劇中ではバーガーキング)。そんなところを踏まえた配役なんでしょうか。また、当時はまったく気に留めてませんでしたが、もうひとりの同僚役はユ・イニョンなんですね。太腿をチラ見せしながら蹴りを入れたりします。

僕の彼女を知らないとスパイ

原題 그녀를 모르면 간첩(彼女を知らないとスパイ)
2004年/韓国/100分/2004年1月30日公開(韓国)

脚本 ハ・ウォンジュン(『野良犬たち』)
監督 パク・ハンジュン

キム・ジョンファ……パク・ヒョジン=リム・ゲスン 北朝鮮工作員
コン・ユ……チェ・ゴボン(=最高峰) 浪人生

ペク・イルソプ……パク・ムスン 北朝鮮工作員
キム・エギョン……オ・ミジャ 北朝鮮工作員
チャドゥ(The Jadu)……パク・ヒョジン ムスンの娘
イ・グァンギ……キム・ヨングァン 北朝鮮工作員
ユ・スンチョル……年老いた北朝鮮工作員
チョ・ヨンホ……北朝鮮軍将校

ナム・サンミ……ナム・ジナ バーガーキングの店員
ユ・イニョン……ウ・ウォルラン バーガーキングの店員
パク・チンテク……バーガーキングの店長

チョ・ダルファン……ソン・ヒョグク ゴボンの友人
ホ・ユル……チャン・ウンギル ゴボンの友人
カン・ヒョン(=カン・ドンヨプ)……コンボム ゴボンの高校時代の友人
キム・ムナク……ヒョンミン ゴボンの高校時代の友人
ホン・スンヒョン……サンソプ ゴボンの高校時代の友人
キム・ミョングク……ゴボンの父
アン・ヘスク……ゴボンの母

オ・ギファン……電車の乗客
イ・ビョンヒョン……電車の乗客
オク・チュリ……電車の乗客

0 件のコメント:

コメントを投稿