2018年11月2日

母のノート

小さな惣菜店を営む料理の得意なエラン(イ・ジュシル)。レシピを書き留めたノートはエランにとって大事な宝物だ。一方、息子のギュヒョン(イ・ジョンヒョク)は教授職を得られず非常勤講師をしている。妻のスジンが家庭教師の仕事をしているため、エランが2人の孫を預かることも多い。しかし、エランは物忘れが激しく、時に不可解な行動をとるようになってきた。むりやり病院へ連れていくと、認知症が進行していることが判明。さらにギュヒョンは母の「忘れたくても忘れられないこと」を知ってしまう。惣菜店を売り払って教授職を得るための“寄附金”を得るつもりだったが、ギュヒョンは母のノートを見つけ……。

 今年のコリアン・シネマ・ウィークは、6本のうち、2本が日本でも劇場公開済み(『タクシー運転手 約束は海を越えて』『犯罪都市』)で、1本(『復讐のトリック』)はまもなく公開。ここでしか観られないものは半分の3本でした。最後に観たのがこの作品。テーマに沿ってのセレクションなのか、どれも家族の再生といった物語でしたが、こちらは母と息子の物語です。ちなみに「日本初上映」と謳ってましたが、京都国際映画祭で2週間ほど早く上映されているので「初」ではないですね。
 泣けます。
 が、ちょっと引っかかるところも……。【ネタバレ注意】エラン(イ・ジュシル)には幼くして亡くした息子がいたわけですが、だからといってギュヒョン(イ・ジョンヒョク)に冷たいのはどうなんでしょう? 「あなたを責めてるわけじゃない。自分を責めてるの」とは言うものの、明らかにそんな態度じゃない。しかも何十年も経ってそれを知らされるギュヒョンの気持ちは……。それと、最後の最後に「おまえが私の宝物」と言いますが、それじゃ妹の立場は!?と思ってしまいました。また、エンドロールで一般人の「お母さん大好き」といったメッセージ動画がたくさん流れます。『トック』では同じように祖父と孫の写真が映し出されましたが、そういうの、あまり好きじゃないんです。
 感動の押しつけように感じてしまったのは自分が素直じゃないからでしょうか……。

母のノート

原題 엄마의 공책(母のノート)
2018年/韓国/103分/2018年3月15日公開(韓国)
2018年10月12日、京都国際映画祭にて日本初上映

監督 キム・ソンホ(『Mirror 鏡の中』『犬どろぼう完全計画』)
脚本 キム・ミンスク(『私のちいさなピアニスト』)

イ・ジュシル……カン・エラン 惣菜店主、ギュヒョンの母
イ・ジョンヒョク……キム・ギュヒョン 非常勤講師
キム・ソンウン……スジン ギュヒョンの妻
リュ・ギョンミ……ソユル ギュヒョンの娘
キム・ガンミン……ハヌル ギュヒョンの息子
イ・ヨンア……キム・ヘウォン ギュヒョンの妹
イ・ジュニョク……ジョンホ ギュヒョンの友人、大学教授
キム・ソンファ……ユンジャ 惣菜店の従業員
シン・ミヨン……癌患者の常連客
キム・ヨンソ……アトピーの子をもつ常連客
チョン・ジェジン……僧侶
キム・ジョンス……大学関係者
イ・スンチョル……八百屋
クォン・オジン……靴屋の主人
オム・ジマン……警察官
オ・ジヨン……医師
イ・ユハ……河原で遊んでいた少年の母親
キム・ヘリ……介護士
ソン・フン……不動産業者
チョ・ミョンヨン……大学の面接でギュヒョンに話しかける男性
ハミン……グループホームの院長

0 件のコメント:

コメントを投稿