2014年2月14日

OKDAL(オクサンタルピッ)@月見ル君想フ~月光~

 OKDAL(옥상달빛/屋上月光/オクサンタルピッ)2度めの来日公演は「月光」「屋上」と題して2 daysで行われました。残念ながら初日「月光」のみの参戦です。
 セットリストは前回とほぼ同様。しかし、今回はドラム(チョ・ソンジュ)とベース(ソン・グノ)を加えてのバンド編成で、より楽しい雰囲気でした。セジンが「左! 右!」と観客に手拍子を求めて、ユンジュが笑いだしちゃったりも。2人が大好きな曲で前回もやった「言葉にできない」などは本当に美しいハーモニーでしたね。
 アンコールには日本語曲が用意されてました。「ヤギ4万ウォン」の歌詞を日本語にしたもの。新曲というわけではないんですね。唯一もってなかったミニアルバム『서로(おたがいに)EACH OTHER』を会場で購入したのですが、そこに収録されてました。アフリカ旅行で感じたことを曲にしたのだとか。「ヤギがいくらか知ってる? アフリカではヤギ1頭が4,000円♪」と歌詞をすべて日本語にしてるのでした。
 アンコールを含めて全10曲、約50分。もっと聴きたかった!とは思いますが、ほんとにいいステージでしたね。終演後は2人とも気軽にサインや写真撮影に応じてました(というか、セジンが自分から"Let's take pictures!"などとステージ上で言ってたのでした)。

 この日は他に2組が出演。HARCOは、直前に教わったらしい韓国語で挨拶をしたり、「文房具の音」を「ムンバングの音」と韓国語を交えて歌ったりしました。ビューティフルハミングバードは、なんと、OKDALの「고요한(静かな)」を韓国語で披露! かなり緊張していたそうですが、ピアニカによる間奏があったりとオリジナルとはまた違った趣があって、その美しい歌声に聴き入ってしまいました。近くで観ていたのですが、本人たちもうれしそうでしたよ。
 背景に大きな月の浮かぶステージもそうでしたし、いい雰囲気の対バンのおかげで、とても素敵なライヴを堪能しました。

ちなみに、会場ではこれまでにリリースされたCDのほかに、手作りのブローチ(ハングルだったら買ったんだけどアルファベットだった)などのグッズも販売。ポストカード、缶バッヂ、ステッカー、キーホルダーのセットを購入しました。1,000円。ポストカードの1枚には直筆のメッセージが書いてあります。左下はおまけ。所属レーベルであるMAGIC STRAWBERRY SOUNDの缶バッチ&ステッカーをくれました。

OKDAL(オクサンタルピッ)@月見ル君想フ 2014年2月12日~月光~
【セットリスト】
01. 새로와 新しく
02. 옥상달빛 屋上月光
03. 히어로 ヒーロー
04. 言葉にできない(小田和正)
05. 하드코어 인생아 ハードコア人生よ
06. 유서 歴史
07. 수고했어, 오늘도 お疲れさま、今日も
08. 없는게 메리트 ないのがメリット
アンコール
09. 염소 4만원 ヤギ4万ウォン ※日本語ヴァージョン「ヤギ4000円」
10. 정말 고마워서 만든 노래 本当にありがたくて作った歌


0 件のコメント:

コメントを投稿