2014年3月23日

蒼のピアニスト【脇役】


ソ・ジヌク……第9回プソン・コンクール審査員長 ※2話

「カムバックマドンナ~私は伝説だ」の離婚裁判の裁判長とか、「屋根部屋のプリンス」のチャン会長(ナ・ヨンヒ)の弁護士とか、すごくよく見る顔です。白髪なので記憶に残りやすいのかも。弁護士や医師といった役が多いですね。

チェ・ホンイル……チャン・ヨンス カンイル大学教授

 ハ教授(チョン・グクファン)と犬猿の仲。ジホ(チュ・ジフン)とともに記者会見に臨みますが、突然、嘘の証言します。ヨンラン(チェ・シラ)に買収されていたのでした。

チョ・ソンヒ……クムガン建設のウジンの同期 ※8話

 ウジン(チョン・ウヌ)がクムダン建設に入社したときに横に並んでました。
 よく見かける顔ですね。最近だと「1年に12人の男」の2話、雑誌「XX」の創立20周年パーティにいました。記者役が多いですね。
ハ・スホ……ソウル宅配の配達員 ※7~8話

 ヨンランに買収されたバイク便の男。ジホがハ教授の楽譜を盗んだ犯人と気づいて追いつめますが、「ハ教授に頼まれた」と嘘をつきます。

ユン・ガプス……名画ピアノの分解を行った専門家 ※14話

 時代劇にもよく出てますが、中小企業の社長といった役が多い印象。
ウォン・グニ……キム・ギョンフ 元プソン楽器研究所 所長 ※21話

「カムバックマドンナ~私は伝説だ」とか「白い嘘」とか医師(しかも院長)役が多いですね。「棚ぼたのあなた」ではユニ(キム・ナムジュ)の働くドラマ制作会社の社長役でした。
チェ・ユンジュン……ユ家の向かいの家の運転手 ※24話

 ウジン殺害事件で「車に乗ったのはイナ(チ・チャンウク)」と決定的な証言をする目撃者。
 この人はチョイ役でものすごくたくさん出てますねぇ。「シティーホール」ではミレ(キム・ソナ)に生卵を投げつける男というエキストラに近い役とか。「少女サムセン」ではのちにポン医院から独立するイさん役でした。
チョン・ホンテ……チェ弁護士を連行する検察官 ※25話

 警察官、刑事といった役が多いですね。「追跡者〔チェイサー〕」でもホンソク(ソン・ヒョンジュ)といちおうは同僚なのでしょうか、大統領の警護についてました。
キム・ソヌン……ジホとダミにコメントを求める記者 ※26話

 数えきれないほど出演してますが、記者役が多い印象。「烏鵲橋の兄弟たち」ではテピル(ヨン・ウジン)を撮影するカメラマンとして一瞬だけ出てます。



 ドラマや映画を観ていて「あーっ! 絶対に見たことのある顔! 誰だっけ!?」という脇役が気になって仕方ありません。作品の公式ウェブサイトなどにはクレジットされないレベルも多々。エンドロールに目を凝らして、Googleの画像検索で確認したりしているのですが、必ずしも判明せず、気になったままということも……。もし「これは○○○だよ」「○○○でこんな役をやってた」などの情報をおもちでしたら、コメント欄などでお知らせください!

ピアノ工場の職員 ※10話

 プソンのピアノ工場にいた職員です。

2014/12/20追記
 メン・ボンハクでしたね。

チェホ商事 代表 ※19話

 イナとソユル(イ・ヘイン)の婚約式に現れ、ヨンランに襲いかかる暴漢。それをジホがかばい、刺されてしまう。……というのはジホのシナリオなわけですが。

2014/05/21追記
 ソ・ヨンタクですね。いつもマニアックな学研の「韓国ドラマ最新DVDセレクション」をパラパラとめくっていたら、この顔を見つけました!
ミン・チーム長 ※21話

 グローリー楽器にスカウトされ、イナに送り込まれたスパイ……ですが、実は二重スパイ。この眼鏡にはカメラが仕込まれています。ジホが偽の情報をイナに流していたのでした。

カン執事 ※24話

 ヨンランに買収されてジホに不利な証言をする執事。

2014/04/03追記
 ミン・ジュニョンのようですね。「チャンファ、ホンリョン」の警察官、「製パン王キム・タック」のコソン食品の社員、「マイ・プリンセス」の記者など、いろいろ演じてますが、特に役名のない端役が多いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿