2017年3月30日

ファッションキング

江原道の高校でパシリにさせられていたギミョン(チュウォン)がソウルのキアン高へ転校。そこには金もファッションセンスももつウォノ(アン・ジェヒョン)が君臨していた。しかし、ギミョンは「センスは貧乏人の唯一の武器」と語るナムジョン(キム・ソンオ)にファッションセンスを叩き込まれ、一目おかれる存在に。“キアン高の女神”ヘジン(パク・セヨン)もギミョンに関心をもちはじめる。ウォノは何かと目障りなギミョンを敵視するが……。

 原作はキアン84によるウェブトゥーン『ファッション王』。なるほど。漫画だったらすんなり受け入れられるであろう表現も、ただたんに実写化しただけだから失敗したんですね。荒唐無稽な設定も演出によっては違和感なく楽しめるはずですが、ちぐはぐというか、失笑するばかりでした。そもそもイケてる(という設定の)ファッションが超絶にダサいというのが致命的。そこが笑えるというのであればいいのですが、ぜんぜんそんなことはなく……。脚本にクレジットされているユン・インワンは、日本で連載された漫画『新暗行御史』の原作者でもある尹仁完(作画は梁慶一。「月刊サンデーGX」の連載で、全17巻。アニメ化もされました)。そう聞くと期待できそうな気もするのですが、やはり演出のせいでしょうか……。思いっきりブッ飛んだ描写で畳みかけるように描いていれば、また違ったのかもしれません。
 目を見張るところがあるとすれば、冴えない優等生のウンジン(ソルリ)が見違えて美しくなって現れる場面。一瞬、誰かと思いました。というか、最初の登場シーンが「え、ソルリ!?」と思ったくらいなので、前半の変わりようが成功していたということでしょうね。キム・ソンオの「夜警日誌」ばりの怪演(?)もよかったのですが。

ファッションキング

原題 패션왕(ファッション王)
2014年/韓国/114分/2014年11月6日公開(韓国)
2015年4月11日公開(日本)

監督 オ・ギファン(『ラスト・プレゼント』『ナンパの定石』)
原作 キアン84『ファッション王』
脚本 ユン・インワン(尹仁完)

チュウォン……ウ・ギミョン
ソルリ……クァク・ウンジン
アン・ジェヒョン……キム・ウォノ “キアン高のプリンス”
パク・セヨン……パク・ヘジン “キアン高の女神”
キム・ソンオ……キム・ナムジョン=キム・ボンナム 復学生ドットコム CEO

シン・ジュファン……チャンジュ
ミン・ジヌン……トゥチ ウォノの子分
キム・イアン……ヒョクス
ナナ(AFTERSCHOOL)……キム・ヘナ
イ・スグァン……男子生徒
イ・ドンフィ……男子生徒
チョン・リヒョン……女子生徒
キム・ハンナ……女子生徒
ペ・ユラム……男子生徒
ファン・ビョングク……担任教師

パク・トゥシク……ソンチョル ギミョンの転校前の同級生
キアン84……ソンチョルの子分
ナ・イニョン……スジョンスーパーの店員

イ・イルファ……ギミョンの母
イ・ギョンヨン……キム・ジュウォン ウォノの父
ホラン(CLAZZIQUAI PROJECT)……ウォノの父の秘書

ハン・ヘジン……ハン・ヘジン 「ファッション王」MC
ホン・ソクチョン……ソクチョン 「ファッション王」MC
キム・ナヨン……キム・ナヨン 「ファッション王」MC
アン・ソニョン……「ファッション王」韓服 審査員
ファビアン……ファビアン 「ファッション王」出演者
チョン・ジヌ……ソンPD
キム・ビョンスン……局長

ムン・ジェウォン……イルチン僧侶 「ファッション王」出演者
ウ・サンジョン……老僧

0 件のコメント:

コメントを投稿