2018年8月17日

恋のパスワード

アン(チェ・スヨン)とジニョン(シム・ヒソプ)が喧嘩別れをして1週間後、ジニョンが突然、交通事故死。彼はスマートフォンでアンへのメッセージを綴っているところだった。遺されたスマートフォンを手にしたアンは、ジニョンの最後のメッセージを知ろうとロックを解除しようとする。パスワードを10回間違えると初期化されてしまうと聞いて慎重に試すが、思いつく数字はどれも当たらない……。その一方、職場にやって来た新人のジニョン(イ・ウォングン)は死んだ恋人と同姓同名。名前を呼ぶこともできず、アンは動揺するが……。

 全10話のウェブドラマを全2話に編集したテレビ放送版を視聴。
 やっぱりスヨンはいいですね。特に酔ったところがかわいらしい。「逆賊」のギルドンの兄のギリョン役で知った(泣かされた!)シム・ヒソプ、映画『移ろう季節の中で』で見たばかりのイ・ウォングンと、いい役者がそろってました。
 JTBCの企画ということで、アンの担当しているのが実在のバラエティ番組「ヒドゥン・シンガー」で、MCのチョン・ヒョンムが実際に本人として特別出演。台詞ではゲストが少女時代とのことでしたが、スヨンも、少女時代も出番はありませんでした(笑)。
 余韻をもたせ、結末を視聴者に委ねるのもいいのですが、モヤっとした感じは否定できませんね。最後、結局のところ10回めのパスワード入力は成功したの!?という疑問が残ることでしょう。オチがはっきりとわからず、そこで賛否も分かれそうです。
 ところで、第51回ヒューストン国際映画祭で金賞を受賞したという記事がありますが、TV Special - Dramatic部門でGOLD REMIという“REMI AWARD LEVEL”だそうです。しかし、そもそも何作品ノミネートされたうちのGOLDなのか不明。やたら部門数が多くて受賞リストに挙がってる数もすごいのですが、モンドセレクションみたいなものじゃないですよね……。ちなみに英題は"10 Chances You Left Me"のようです。

【ネタバレ注意】最後のパスワード入力をしようとする場面には回想が入り混じりますが、初めて出会った居酒屋の前でジニョンがパスワードを入れるとき、そのスマートフォンの画面はヒビ割れてるんですよね。ということは、その瞬間は2009年ではなく、現在ということ。したがって――パスワードが何だったか、どうやって辿り着いたかは不明のままですが――ロック解除は確かになされたと考えるべきなんじゃないかと思う次第です。そしてジニョンが最後に伝えたかったことも明らかにされませんが、いずれにしてもアンは過去を清算できたから(後輩の)ジニョンを名前で呼ぶことができた、と。「終わらせなければ、はじめられない」というアンの台詞がありました。これがとても重要で、振り返った笑顔は新たなはじまりを感じさせるものでしたから、やっぱりアンは“終わらせる”ことができたんじゃないかと思います。あくまでも、ひとつの解釈ですが。


恋のパスワード

原題 알 수도 있는 사람(知っているかもしれない人)
2017年7月31日より配信(2017年10月2日放送)/全10話(全2話)/JTBC
http://tv.jtbc.joins.com/plan/pr10010485
「知り合いかもしれない」として衛星劇場にて2017年12月1日より日本初放送

脚本 ユン・イナ
演出 イム・ヒョヌク(「今週妻が浮気します」)

チェ・スヨン(少女時代)……イ・アン JTBC芸能プロデューサー
イ・ウォングン……キム・ジニョン 新人プロデューサー
シム・ヒソプ……キム・ジニョン 事故死したアンの恋人

チョン・ヘジン……キム・ヒョウン アンの友人、放送記者
イ・ジヘ……ノ・ユン 構成作家
ソ・ジウォン……シン・ヨングァン? アンの上司
モク・ギュリ……イ・ジヘ? アンの同僚
パク・ゴンミン……パク・サンヒョク アンの同僚
チェ・ギョンロク?……ジニョンの友人

チョン・ヒョンム……チョン・ヒョンム 「ヒドゥン・シンガー」MC
キム・ゴウン……客室乗務員
チャン・ソンギュ……のど自慢の司会者
ミン・ギョンエ……のど自慢の観客
コ・ウォニ……ソル・ジウン アンにジニョンの万年筆を返す女性
ヒョヌ……アンに花束を贈るヒョウンの先輩
クォン・ジニョン……美容師

キム・ガンフン……ソムの飼い主の少年
イ・シフン……ジュノ 携帯電話を拾った西検島の少年

イ・ジョンウン……キム・ジニョン 「キム・ジニョンの会」会長
キム・ジュンギ……キム・ジニョン 「キム・ジニョンの会」会員

0 件のコメント:

コメントを投稿