2016年4月11日

両班を返せ!


 父(キム・ヨンゴン)が領議政のホヨン(パク・キウン)は酒と女遊びにうつつを抜かす放蕩息子。下男のグィナム(ソ・ドンウォン)とは幼い頃からのつきあいだが、“ほくろ”と呼んで蔑んでいる。ある日、グィナムは借金で追いつめられた妓生のウォリャン(イエル)を救うため、ホヨンを眠らせて奴婢として売り飛ばしてしまう。カン進士(ヨム・ドンホン)が権力をふるう島で目覚めたホヨンは、自分が両班であると証明することもできず、奴婢としての生活を強いられるが……。

 期待以上! 主人公のホヨンが身分を取り戻すだけじゃなく、もうひとり、身分を取り戻す両班がいるんですね。これは意外な展開でした(実はちゃんと伏線を張ってあるんですが)。そして、最後のピバムパプを食べるシーンも秀逸。島では奴婢たちが食べてるのを「そんなもの食えるか」と突っぱねたホヨンが「実は食べてみたかった」というだけでなく、ごはんとおかずを両班と賤民になぞらえるのでした。「いつか身分もこうしてごちゃまぜになったらよいな」という台詞になります。さらに幼い頃のホヨンとグィナムがひとつの器から食べる姿で終わるという。
 プヨン役の若手女優は「ヨジ」とクレジットされてましたが、現在はハン・ジュヒョンという芸名のようです。ハン・ガインにそっくり! ほとんど記憶に残ってませんが、『1942 奇談』で死体の美少女あおい役だったんですね。そういえば「モダン・ファーマー」では不法滞在者のファラン役でした。

ドラマフェスティバル「両班を返せ!」

原題 상놈 탈출기(奴婢脱出記)
2013年10月31日放送/1話完結/MBC
KNTVにて2014年4月11日に日本初放送

脚本 リュ・ムンサン(「ギターとショートパンツ」)
演出 オ・ヒョンジョン(「メディカル・トップチーム」)

パク・キウン……イ・ホヨン 領議政の息子
ソ・ドンウォン……“ほくろ”グィナム ホヨンの下男
キム・ヨンゴン……イ・テウォン 領議政、ホヨンの父
イエル……ウォリャン 妓生
キム・ヒョンボム……奴婢斡旋業者
ヨジ(=ハン・ジュヒョン)……プヨン
キム・ドンソク……使道、プヨンの父
リュ・ヘリン……カンナン プヨンの下女
ヨム・ドンホン……カン進士 島の名士
チョ・ドクチェ……カン進士の執事
イム・チウ……カン進士の用心棒
チョ・ウジン……パルボク カン進士の奴婢
チョ・ヒョンド……チルボク パルボクの息子
チョン・イルボム……カン進士の奴婢
チョン・ホンテ……科挙の試験官
イ・グァンヨン……渡し船の船頭
ユン・イェソン……商人
チャン・ムンギュ……町人
ミン・ビョンエ……町人
イ・ドゥソク……護衛武士?
ウ・ソルビン……幼いホヨン?
ソン・ウビン……幼いグィナム?

0 件のコメント:

コメントを投稿