2016年4月24日

探偵なふたり

漫画喫茶を営むカン・デマン(クォン・サンウ)は、推理マニアで、未解決事件を追うパワーブロガー。仕事そっちのけで警察の捜査に首を突っ込んでは妻のミオク(ソ・ヨンヒ)に怒鳴られている。そんなある日、友人である刑事のイ・ジュンス(パク・ヘジュン)が殺人容疑で逮捕された。ジュンスの無実を信じるデマンは真犯人を突き止めようと決意する。一方、“人喰いザメ”と恐れられる刑事のノ・テス(ソン・ドンイル)も事件の背後に陰謀が隠されていることを察知。犬猿の仲のふたりは仕方なく手を組み、捜査を進めるが、さらに次々と殺人事件が起こって……。

 最近は「応答せよ」シリーズで人気のソン・ドンイルが主演で、イ・イルファが「応答せよ」と同様に妻役で特別出演。たんなるコメディかと思っていたのですが、意外にもミステリ映画として楽しめました。脚本は2006年の第8回マクトンイ・シナリオ公募の当選作。事件の真相が予想外の方向へ転がっていって、なるほど、と。なかなか秀逸なんじゃないでしょうか。評論家の評価はあまり高くないようですが、韓国では損益分岐点の180万人を超えてヒット。娯楽作として充分に満足のできる作品です。
 原題は『探偵:ザ・ビギニング』。続編が視野にあるということ? 片や推理オタク、片や現役の刑事という組み合わせがおもしろかったわけで、実際にふたりとも探偵になってしまって、はたして今作以上のおもしろみが出せるのか……やるなら観にいきますけどね。
 音楽監督はチョン・ジュンハン。エンディングに流れる曲「그렇게 난 흘러간다(こうして僕は流れていく)」がものすごくチャン・ギハっぽいんですが、クレジットには「feat.チャン・ヒョクチュン」とあるだけで、調べてもよくわかりませんでした。

探偵なふたり

原題 탐정: 더 비기닝(探偵:ザ・ビギニング)
2015年/韓国/120分/2015年9月24日公開(韓国)/2016年2月20日公開(日本)
http://tantei-movie.jp/

監督 キム・ジョンフン(『くだらないロマンス』)
脚本 キム・ジョンフン、ファン・ヘスン

クォン・サンウ……カン・デマン 漫画喫茶の店主
ソン・ドンイル……ノ・テス 刑事“人喰いザメ”

ソ・ヨンヒ……イ・ミオク デマンの妻
ホン・ウンテク……ゴヌ デマンとミオクの息子
イ・イルファ……ノ刑事の妻

パク・ヘジュン……イ・ジュンス 刑事、デマンの友人
イ・スンジュン……キム・ヨンギュ デマンとジュンスの先輩
ユン・ギョンホ……マ刑事
パク・ソンイル……ソン刑事
ソン・ユハ……ファンボ刑事
イ・ヘヨン……ソ・チーム長 テスの後輩だが上司
チョ・ボンネ……イ・ユノ
チ・デハン……ジャンホ ルームサロン“WHO”経営者
ユ・ミンチェ……カフェ“WHO IS”のバリスタ、ジャンホの愛人
チャ・スンヨン……ジャンホの妻
イ・サビ……ハン・ソヨン 殺人事件の被害者
イ・チョンヒ……ヤン・ミナ 殺人事件の被害者、マ刑事の妻
IDA……レイナ 良才川殺人事件の被害者
チョン・ダウン……警察官
ハン・チャンヒョン……判事
パク・チュンミョン……ベーカリーの店主
オ・ジョンセ……入院患者
チョン・ヒョンスク……入院患者の妻

0 件のコメント:

コメントを投稿