2016年4月23日

背徳の王宮

朝鮮王朝10代王のイ・ユン=燕山君(キム・ガンウ)は生母の廃妃尹氏が謀殺されたと知って激怒。先王の側室を手はじめに次々と粛清する。実は王の側近であるイム・スンジェ(チュ・ジフン)とイム・サホン(チョン・ホジン)の親子による計略だった。「千年に一度の姦臣」とされるふたりは、色欲に溺れる燕山君に取り入り、権力をほしいままにしている。さらに王の機嫌をとろうと採紅使に任命されたスンジェは、国中から美女を集め、王に献上するため官能の秘技を仕込んでいく。そのなかには屠殺を生業とする白丁のダニ(イム・ジヨン)もいた。父(キ・ジュボン)の借金を返すため、チョ大監(キム・ジョング)の娘になりすましたのだ。一方、燕山君の後宮チャン・ノクス(チャ・ジヨン)は判府事ユ・ジャグァン(ソン・ヨンチャン)とともに権力を取り戻そうと画策。野心に満ちた芸妓のソルジュンメ(イ・ユヨン)を送り込む。ふたりは王の寵愛を得ようと火花を散らすが、ダニには真の目的があった。そのことにスンジェも気づくのだが……。

 韓国では19禁で公開されながらも110万人を突破。翌日で上映終了だったので、あわててシネマート新宿の朝イチの回を観たのですが、小さいほうのスクリーンではあるものの半分くらい埋まってました。それも大半が女性。やはりチュ・ジフン人気でしょうか。かなりのエロ&グロなのに……。
 ダニVSソルジュンメの直接対決は、これまでの韓国映画で目にしたことのない淫靡さで、人によってはドン引きでしょう。性技を磨くための特訓の数々は笑ってしまうほど。膣が王に合うサイズか張形で確かめる場面なんて爆笑してしまいそう。その一方、燕山君が200人も次々と粛清していった「甲子士禍」の描写は血生臭く、かなりエグいものです。ミン・ギュドン監督自身も「やりすぎだったかなと思うときもある(笑)」と語ってるようで。
 群舞を繰り広げる水上宴会の壮麗な美術や、大胆すぎる思いきった描写もですが、やはりそれぞれの役者が見せる迫力の演技が見どころでしょう。なんといっても燕山君役のキム・ガンウが圧巻。意外にも時代劇は初めてですが、狂気ばかりでなく、幻影に怯え、孤独を抱える王の哀しみを体現してます。チュ・ジフンも熱のこもった演技を見せてくれます。
 そして、もっとも驚かされるのが女優陣。よくもまぁそこまで……と思わずにいられません。ダニ役のイム・ジヨンももちろんですが、ソルジュンメ役のイ・ユヨンがまさに体当たりの熱演。すでに『アトリエの春、昼下がりの裸婦』でいくつもの新人賞を受賞してますが、本作では第36回青龍映画賞の新人女優賞に輝きました。
 パンソリ調のナレーションで物語が進むところもユニーク。このナレーションは妖婦チャン・ノクス役のチャ・ジヨンによるものだそうです。コメディと呼びたくなるほど滑稽なところもあれば、思わず目を背けたくなる残忍な描写もあり、いろんな意味で衝撃的な時代劇。とても万人にオススメできるものではありませんが、エロ描写にアレルギーがなければ一見の価値はあるのではないでしょうか。

背徳の王宮

原題 간신(姦臣)
2014年/韓国/131分/2015年5月21日公開(韓国)
2016年3月19日公開(日本) http://haitoku-movie.com

監督 ミン・ギュドン(『西洋骨董洋菓子店アンティーク』『僕の妻のすべて』)
脚本 ミン・ギュドン、イ・ユンソン

チュ・ジフン……イム・スンジェ 掌楽院提調、採紅使
チョン・ホジン……イム・サホン 兵曹判書、採紅使 スンジェの父
キム・ガンウ……イ・ユン(幼名ペクトル)=燕山君 朝鮮王朝10代王
イム・ジヨン……ダニ 白丁(実はキム・イルソンの娘)
イ・ユヨン……ソルジュンメ 妓生

チャ・ジヨン……チャン・ノクス 燕山君の後宮
ソン・ヨンチャン……ユ・ジャグァン 判府事
チョ・ハンチョル……パク・ウォンジョン 都摠管
チャン・グァン……領議政
ソ・ジスン……領議政の娘
チョン・インギ……大司成
リュ・ソニョン……大司成の妻
キム・ヨン……尚膳
ユン・ヨンギュン……内禁衛将
キム・ジョング……チョ大監
チョン・マンシク……刺客
シム・ウンジン……龍鳳閣の女将
コ・ギョンピョ……晋成大君 燕山君の異母弟
キム・ジヨン……廃妃尹氏の母
キ・ジュボン……ダニの父 白丁(実はキム・イルソンの部下?)
チェ・イルファ……キム・イルソン(実はダニの父)

ソ・ヨンジュ……少年期のスンジェ
キム・ヒョンス……少女期のダニ

0 件のコメント:

コメントを投稿