2018年12月19日

彼とわたしの漂流日記

リストラに遭い、借金を抱え、恋人にも捨てられた男(チョン・ジェヨン)は、絶望して漢江に身を投げた。が、パム島に漂着。死のうにも死ねない彼は、泳げないため脱出することもできず、島でのサバイバル生活をはじめる。一方、対岸のマンションに暮らす女(チョン・リョウォン)は、引きこもり、3年のあいだ一歩も家を出たことがない。ある晩、彼女はカメラのレンズ越しに彼の姿を見つけ、好奇心を抱きはじめ……。

 数年ぶりに再見。やっぱりいい作品ですね。
 ソウルのど真ん中で漂流生活とはいささか荒唐無稽ですが、舞台となるパム島は生態系保全地域に指定されていて立入禁止なので、もしかしたらこんなことも可能かもと思わせます。絶妙。チャパゲティ(インスタントのチャヂャン麺)の粉末ソースを見つけ、自給自足で念願のチャヂャン麺を完成させるくだりは涙なしには見られません(笑)。
 原題は『キム氏漂流記』。一見すると、むりやり恋愛に寄せた邦題のようですが、実はこれまた絶妙なタイトルかもしれません。主人公がふたりともキム氏で、ヒロインのほうも現実と妄想のあいだを漂流していたといえるわけですから。
 民防(一斉に行われる軍事避難訓練。車両はストップ、歩行者も足を止めなければならない)が重要な役割を果たすところも韓国ならでは。奇想天外でありながらリアルでもある、韓国映画らしい韓国映画で、好きな作品のひとつです。

彼とわたしの漂流日記

原題 김씨 표류기(キム氏漂流記)
2009年/韓国/116分/2009年5月14日公開(韓国)
韓国映画ショーケース2009にて日本初上映(『キム氏漂流記』)
2010年6月19日公開(日本)

監督・脚本 イ・ヘジュン(『ヨコヅナ マドンナ』)

チョン・ジェヨン……キム・ソンゴン
チョン・リョウォン……キム・ジョンヨン

チャン・ソヨン……スジョン ソンゴンの恋人
ウォン・チャンヨン……面接官
ワン・テオン……面接官
ソン・ソングン……面接官
パク・ヨンソ……中華料理の配達人
ミン・ギョンジン……マンションの警備員
チャン・ナミョル……バスの運転手

ヤン・ミギョン……ジョンヨンの母
チェ・ジェウォン……ジョンヨンの父
イ・ジョンウォン……幼い頃のソンゴン
イ・サンフン……ソンゴンの父
ホン・ミニ……ソンゴンの母

0 件のコメント:

コメントを投稿