2024年5月24日

夢は叶う オン・ザ・ピッチ

  サッカーが大好きな北朝鮮の分隊長(イ・ソンジェ)が主人公。時は2002年、つまり日韓共催ワールドカップで沸いた頃で、国境の非武装地帯も南北の軍人たちがサッカー観戦で盛り上がる。ありえないけど微笑ましく、「テ~ハンミングッ(大韓民国)!」と叫ぶわけにいかず「ウ~リミンジョク(我らが民族)!」と肩組んで応援するシーンは、ウケたし、ちょっと感動した。
 カン・ソンジンは『アタック・ザ・ガス・ステーション!』でもイ・ソンジェと共演。そのほかには韓国側の無線兵役で最近あまり目にしないイ・ソノがいるものの、地味なキャストばかり。クレジットにチョン・ギョンホとあって「出てたんだ!」と思ったけれど、「賢い医師生活」のチョン・ギョンホじゃない同姓同名、脇役俳優のほうだった。それと、分隊長のことが好きな女性兵とかなかなかいいキャラなんだけど、このチン・ダミという俳優、ほかに出演作はないようだし、調べてもまったく素性がわからない……。
 全体的にチープな感は否めないけれど、韓国ならではの映画といえることは間違いない。とってつけたようなエンディングも、笑えて、まぁよし。U-NEXTにて視聴。


夢は叶う オン・ザ・ピッチ(꿈은 이루어진다)
2010年/113分/監督・脚本:ケ・ユンシク




0 件のコメント:

コメントを投稿