2010年1月27日

ソバンチャBEST『オジェパメン』

 ソバンチャの日本盤というと、こんなのを持ってました。これもBOOK・OFFあたりで見つけたんだったかな。「録音」となってますが、発売が1996年なんでしょうか(1999年発売という情報もあり、詳細は不明)。オビのキャッチによると「いま話題の韓国ポップス・リバイバル曲。そのオリジナル〈オジェッバム・イヤギ〉を含む、(10年前の)大韓アイドル"ソバンチャ"のベスト盤、完全復刻で登場!」ということですから、少なくとも「ダウンタウンのごっつええ感じ」効果でそれ以降の発売ですね。
 リリースは韓国メーカーからで、オビとジャケットと歌詞カードでタイトル表記が違ってたり、誤字だらけ。ジャケット裏には「歌・踊し」なんて書いてあります......。そもそもCDじゃ踊ってても関係ないし......。曲名はすべてカタカナなのでさっぱりピンときません。歌詞カードは復刻だからオリジナルそのままなのでしょうか、タイトルも歌詞も韓国語でした。
 オリジナルは1989年9月に発売されたようです。なんとも時代を感じさせるジャケットはほぼそのままですが、アーティスト名のロゴ(元は赤と黄のグラデーション)がおとなしめになりました。経費削減のため2色刷りにしたってことですかね。当然ながら型番と「ソウル音盤」のロゴも外されてます。「通話中」「一級秘密」「彼女に伝えて」のタイトルが載ってますけど、最大のヒット曲だと思ってた「オジャパメン」こと「昨晩の話」は載ってませんね。

ソバンチャBESTソバンチャBEST『オジェパメン』
1996年発売?/MIJIEUM/MUCD-013

01. トンファチュン (通話中)
02. ハヤンパラム (白い風)
03. イルグッビミル (一級秘密)
04. クロッケ・スィップケ・イジュルコラミョン (そう簡単に忘れるなら)
05. ジョプグン (接近)
06. オジェパム・イヤギ (昨晩の話)
07. チョグムマン・ト (もう少し)
08. クニョエゲ・チョンヘジュオ (彼女に伝えて)
09. カスマプン・サラン (胸の痛い愛)
10. カランビ (小雨)
11. ナラガヌン・チョルセ (飛んでいく渡り鳥)
12. ノランナビ (黄色い蝶)
13. ミヘン (尾行)
14. サラン・ヨンスプ (恋のレッスン)
15. ヤルミウン・クデ (憎らしい君)
16. パラムガットウン・インセン (風のような人生)
17. クリウン・サゲジョル (懐かしい四季)
18. Windy Night
※日本語タイトルは拙訳です

0 件のコメント:

コメントを投稿