2010年1月26日

日本盤『Sobang Cha』

 BOOK・OFF渋谷センター街店にて捕獲。250円。こんな日本盤が出てたんですね。「ダウンタウンのごっつええ感じ」でダウンタウンらが「オジャパメン」としてカバーした影響でしょうか。この夏には「HEY! HEY! HEY! 夏のチャンプカーニバル」で共演もしてましたし。内容的にはオールタイム・ベストといった感じですね。80年代らしく(90年代の曲も含まれますが)懐かしい気分に浸れることでしょう。
 アーティスト表記はSobang Cha。ソバンチャとも消防車とも書いてません。ジャケット裏の曲名もすべて英語。歌詞カードにはカタカナ表記の原題と日本語訳でタイトルが載ってて、「オジャパメン(オジェパメ・イヤギ~ゆうべの話~)」だけは歌詞もカタカナで載ってました。歌ってみよう!ということでしょうか。振り付けの図解(人形の写真で)なんてのも載ってます。
 ライナーノーツの執筆は平田さつき(70年代後半から東アジア歌謡にハマってたそうで、韓国・北朝鮮の歌謡シーンを紹介するミニコミ「高麗歌楽楼」を発行してた方。日本でも情報が入手しやすくなったため、2000年5月に高麗歌楽倶楽部を解体したらしいです)。「彼らは歌を"聴かせる"ものではなく"見せる"ものにした」といった解説が勉強になります。人名表記は「シン・スン・フン」とかナカグロを入れすぎですけど。
 そして驚くべきことに「消防車ファン・クラブ」の入会案内が! 入ってた人はいるのでしょうか!?

Sobang Chaソバンチャ 日本盤『Sobang Cha』
1996年10月25日発売/POLYSTAR/PSCR-5542

01. TALES IN THE LAST NIGHT (昨晩の話)
02. SEND MY LOVE TO HER (彼女に伝えて)
03. MIGRATORY BIRDS (渡り鳥)
04. MIMIC LOVE (恋のレッスン)
05. BYE-BYE
06. CURTAIN OF TEARS (涙あふれて)
07. G-CAFE'
08. DISSAPPEARANCE OF 1004[ANGEL] (天使の失踪)
09. AGE OF UGLY GUYS (醜男時代)
10. IT'S SO HARD TO SAY GOOD-BYE (さよならなんて言えない)

0 件のコメント:

コメントを投稿