2010年1月22日

ユン・ヘヨン

 KBS-Worldで視聴中の「チャンファ、ホンリョン」から目が離せません! いよいよ性悪女のチャンファが追いつめられてきて、ホンリョンが優勢に立ちはじめました。しかし、今朝の時点で第93話ですが、残りまだ50話以上。いったいどうなることやら......。
 このホンリョン役を演じてるのがユン・ヘヨンです。10年前に交通事故で人を死なせたと思い込んできたのが、実は親友のチャンファが真犯人。それを知らず、あらゆる苦労をしてきたヒロインです。そうとう不幸な目に遭ってきたにもかかわらず、快活な、誰からも愛される好人物。それを嫌味なく演じてます。
 この作品で初めて見たのですが、「空くらい地くらい」で中心的人物のひとりを演じてるんですね。デビューは1993年。SBSタレントの3期生です。キャリアのわりに作品が少ないのは1998年1月に結婚し、2003年に女児を出産したからでしょうか。2005年1月に離婚してるので、ホンリョン同様、シングルマザーということになりますね。2008年にMBC演技大賞のコメディ・シットコム部門で最優秀賞を受賞し、バラエティ番組に出演したこともあるようです。サバサバした雰囲気の飾らない美人女優といった印象です。

ユン・ヘヨンユン・ヘヨン 윤해영
生年月日:1972年11月19日
身長:170cm 血液型:O型

「恋のレッスン」(95) ソン・スンヒ役
「ずっと会いたい」(98) クムジュ役
「クィーン」(99) ホン・ジャンミ役
「真実」(00) ※第13話のみ特別出演
「愛があるから」(01) パク・フンスク役
「青い霧」(01)
「人生は美しい」(01) ユ・スジョン役
「百万本のバラ」(03) ソ・ユジン役
「ダイヤモンドの涙」(05) ソン・イナ役
ドラマシティ「君の魔女」(06) チェ・ジアン役
「愛と野望」(06) チェウン役
「愛は誰にも止められない」(06) キム・テヒ役
「空くらい地くらい」(07) パク・ミョンジュ役
「愛しの金枝玉葉」(08) パク・チェンマ役
「コキリ」(08) ヘヨン役
「チャンファ、ホンリョン」(09) ホンリョン役

『遺憾な都市』(08) チュ・ミンジュ役 ※特別出演

ユン・ヘヨン ファンカフェ
http://cafe.daum.net/yoonhaeyoung

 

0 件のコメント:

コメントを投稿