2016年3月21日

メモリーズ 追憶の剣

武芸に秀でたホンイ(キム・ゴウン)は、将軍ユベク(イ・ビョンホン)の主催する武術大会でユル(ジュノ)と互角に渡りあい、ユベクの関心を引く。その剣さばきがかつての同志、ソルラン(チョン・ドヨン)にそっくりだったのだ。
 18年前――ユベクと名を変える前のドッキは、ソルラン、プンチョン(ペ・スビン)とともに“風塵三侠”と呼ばれ、世を変えるべく決起。ところが、土壇場でドッキが裏切ったため、プンチョンは命を落とし、ソルランは姿を消した。
 実はホンイは、ウォルソと名を変えたソルランに育てられ、父プンチョンを殺した者への復讐を胸に抱いているのだった。

 新宿バルト9にて鑑賞。
 とても庶民が着るとは思えない目の覚めるようなグリーンの服、ひまわりを飛び越えるワイヤーアクション……と、冒頭からファンタジーであることを宣言。なので、細かいことをいわず娯楽として楽しむべき武侠アクションなのであります。韓国での評価は低かったそうですが、それは仕方ないでしょうか。本場・中国の武侠アクションと比べて、とりたてて斬新なところがあるわけではなく……。でもまぁ、楽しめました。

メモリーズ 追憶の剣

原題 협녀, 칼의 기억(侠女、刀の記憶)
2014年/韓国/121分/2015年8月13日公開(韓国)
2016年1月23日公開(日本) http://memories-movie.com/

監督・脚本 パク・フンシク(『ごめんね、ありがとう』)
脚本 チェ・アラム(『天国の子どもたち』)
撮影 キム・ビョンソ(『彼とわたしの漂流日記』)
武術 シン・ジェミョン(『バトル・オーシャン/海上決戦』)

イ・ビョンホン……ユベク(=ドッキ)
チョン・ドヨン……ウォルソ(=ソルラン)
キム・ゴウン……ホンイ(=ソリ)
ジュノ(2PM)……ユル ユベクの護衛武士
イ・ギョンヨン……師匠
チョン・ユビン……カムチョ ホンイの弟分
ムン・ソングン……イ・イミョン
キム・テウ……イ・ジョンボク
キム・ヨンミン……王
ペ・スビン……プンチョン ホンイの父
イ・ドギョン……大木匠
キム・スアン……クスル 大木匠の孫
パク・チフン……親衛隊長

0 件のコメント:

コメントを投稿