2016年3月27日

特命、彼女を守れ!


 高校3年生のジュンシク(チェ・ウシク)は受験勉強そっちのけでドラマ「捜査班長」に夢中になっている。そんなある日、ジョイ・ウォン似のバスの車掌(キム・ボルム)に一目惚れ。彼女が会社で横領の容疑をかけられたと知り、ジュンシクは真犯人を捕まえようと奮闘するが……。

 肩透かしを喰らった感じ! ジュンシクが好きになった相手が実は父親の愛人、もしくは隠し子だった(つまり姉弟だった!)というオチを想像してたのに、まったくそんな話じゃありませんでした。ジュンシクの着ていた服で誤解して抱きついたとか、父親を見かけたと思った直後、彼女は待ち合わせの相手と会えなかったとか、みんな伏線だと思ってたのに……。父親役にチョン・ノミンまで出しておいて、ほとんどストーリーにからんできませんでした。「彼の学費のために」というのも、出稼ぎに行っていたはずの父親が息子の進学費用を工面するためなのかと深読みしてたんですが。
 そうしたひねりがないのなら、とりたてて語ることもありません……。ウブな少年の役にチェ・ウシクがぴったりで、笑えるシーンはたくさんありましたけど。
 ちなみに、原題のサブタイトルは「ワン・ジョヒョンを守れ」なのですが、このワン・ジョヒョン(王祖賢)というのはジョイ・ウォンの韓国名。彼女がジョイ・ウォンに似ているということで「ジョイ」と呼んでます。また、原題の「捜査副班長」は、もちろん大人気だった刑事ドラマ「捜査班長」をもじってるわけですが、主人公の姓とかけてもいるのでしょう、「捜査プ班長」とも読めます。時代設定は1989年。カセットテープや映画のポスターといった小道具にもそんな時代が反映されてました。
 ハン・ボルムは最近はキム・ボルムと名乗ってるんでしょうか。ファン・グムビョルは2006年に改名したファン・ヒョウンという芸名から2013年にさらに改名したようです。

ドラマフェスティバル「特命、彼女を守れ!」

原題 수사부반장 - 왕조현을 지켜라!(捜査副班長~ジョイ・ウォンを守れ!)
2013年11月14日放送/1話完結/MBC
KNTVにて2014年4月25日に日本初放送

脚本 イ・ヒョンジュ(「深夜病院~傷だらけの復讐~」)
演出 クォン・ソンチャン(「ホジュン~伝説の心医」)

チェ・ウシク……プ・ジュンシク 高校3年生
ハン・ボルム……“ジョイ・ウォン”ワン・ユミ バスの車掌
キム・ヒジョン……ジュンシクの母
チョン・ノミン……ジュンシクの父
チョン・マンシク……キム係長 ナムチョル旅客の社員
カン・テオ(5urprise)……ナム・ナムチョル ジュンシクの友人
ファン・グムビョル……ヨンジャ 車掌仲間
チョン・スイン……車掌仲間
チョン・ヒナ……車掌仲間
イ・ドゥギョン……キム係長の借金取り
ファン・チョルスン……スパルタ塾の講師

0 件のコメント:

コメントを投稿