2015年4月28日

NAMI「ミッドナイト・フォーカス」



NAMI「ミッドナイト・フォーカス」

1985年/リバスター音産/7RC-0049/700円

A面「ミッドナイト・フォーカス(ピングル・ピングル)」
作詞:朴健浩/訳詞:SHOW/作曲:金明坤/編曲:若草恵
B面「MIDNIGHT(YOU GO BREAKING MY HEART)」
作詞:Jim Steele/作曲:金明坤/編曲:若草恵

  まさか日本でドーナツ盤が出てたとは! 映画『サニー』で再び脚光を浴びた1984年の大ヒット曲「ピングル・ピングル 빙글빙글 」ですが、その翌年にナミ自身が日本語でうたってました。タイトルは「くるくる」といった意味です。B面は同曲の英語詞ヴァージョン。しかし、それぞれタイトルが違うのがややこしいですね……。ネットオークションにて800円で入手。バーコードのシールが貼ってあるうえにかなり古びてはいるのですが、盤質は良好でした。
 ナミ 나미 は米軍基地近くのレコード屋の娘として1958年10月1日に生まれ、子どもの頃から舞台に立っていたそうです。1967年には映画『エレジーの女王』で幼少期のイ・ミジャ役を演じたりも。女性5人組のThe Happy Dollsを経て、1978年からソロ歌手として活動してます。

 1985年の歌謡大賞の動画がYouTubeにありました。そんなにいらんだろうって数のバックダンサーを従えてます(笑)。


 2012年にはT-ARAがリメイクしてましたね。まだファヨンがいた頃……。

0 件のコメント:

コメントを投稿