2015年5月12日

李朱朗「あの人はいま札幌」



李朱朗(リージュラン)「あの人はいま札幌」

1972年3月発売/ダンレコード(徳間音楽工業)/VA-7/400円

A面「あの人はいま札幌」
作詩:津坂浩/作曲:ザ・ベンチャーズ/編曲:土持城夫
B面「白い霧にぬれて」
作詩:津坂浩/作・編曲:土持城夫

 李朱朗 이주랑 (イ・ジュラン/当時の表記はリージュラン)はジャケット裏のプロフィールによると1949年1月30日のソウル生まれ。詳細な経歴はわからないのですが、1970年に公開された映画『あなたが憎くなるとき』で同名主題歌がヒットし、その後、日本に活動の場を移したようです。「全日本歌謡選手権」で10週勝ち抜いてチャンピオンになったとか。日本では少なくともEPを6枚、LPを1枚は出してます。1977年6月25日の「東亜日報」に「5~6年にわたって日本で活躍したが、帰国し、国内活動を……」といった記事がありました。が、それ以降の活動もよくわかりません。2006年にCDをリリースしてるトロット歌手が同一人物なのかなぁ……。
 A面の「あの人はいま札幌」は、いわゆる「ベンチャーズ歌謡」。日本でも人気を集めたThe Venturesが、1960年代後半~1970年代前半、奥村チヨ、渚ゆう子、欧陽菲菲などに曲を提供しましたが、その一貫ですね。語尾をしゃくり上げるヒーカップ唱法(かなり過剰……)で、お色気歌謡っぽい路線のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿