2016年11月21日

ちりも積もればロマンス

無職なのに見栄っ張りなジウン(ソン・ジュンギ)は家賃が払えずアパートの部屋も追い出された。そこに声をかけてきたのが、ドケチなホンシル(ハン・イェスル)。「2ヵ月間、何でもいうことをきく」のを条件に、金儲けのノウハウを教えるというのだが……。

 高飛車な役どころのイメージの強いハン・イェスルが空き壜を集めたりするドケチなヒロイン、一方のソン・ジュンギは軽薄なチャラ男。ドタバタのラブコメディです。88万ウォン世代(月収88万ウォン程度のワーキングプアのこと)のリアルな恋愛事情という点にもっと踏み込んでもいいような気もしますが、気軽に観る娯楽作ですね。あちこち笑えるシーンはありますが、まぁ、それだけというか……。終盤はちょっと強引な感じもしますし。それぞれのファンには楽しめることでしょう。
 ところで、LaLaTVで放送されたものを観たら、ムン・セユンの役名が「サオプ」となってました。これは誤訳。スクーター同好会の「シスオペ」ですから! パソコン通信を知らない若い人が訳したんでしょうね。電子会議室の運営者をシスオペ(システムオペレーター)と呼んだのです。今風にいえば「板の管理人」といったところでしょうか。

ちりも積もればロマンス

原題 티끌모아 로맨스(ちりも積もればロマンス)
2011年/韓国/114分/2011年11月10日公開(韓国)
2012年5月12日公開(日本) http://cjent.jp/chiri/

監督・脚本 キム・ジョンファン

ハン・イェスル……ク・ホンシル
ソン・ジュンギ……チョン・ジウン スクーター同好会“マーロン”
シン・ソユル……ハ・ギョンジュ スクーター同好会“ミント”
ムン・セユン……スクーター同好会のシスオペ
イ・サンヨプ……ヤン・グァヌ 投資会社の社員
ファン・ハナ……ミッシェル グァヌのガールフレンド
イ・ジェウォン……テウ ジウンの友人
イ・ヨンジュ……チャングン ジウンの友人
ソン・ビョンスク……チャングンの母
ハン・ユイ……ソンイ チャングンの恋人
パク・ヘジン……ジウンの母
チュ・イニョン……ジウンの姉
キム・ドンヒョン……ク・ジャンイル ホンシルの父
ラ・ミラン……大家
ホン・スンイル……面接官
ホン・ジェソン……面接官
キム・ヒョンジョン……カフェの店員
チョン・スジ……銀行員
ミョン・ナヨン……銀行員
キム・ガンウ……不動産業者
キム・ホンパ……ナム社長 造園業
ソン・ジョンリム……住民
アン・アヨン……靴屋の店員
チェ・ヨンイン……焼肉屋の女将
イ・ドンヒ……コンビニ店員
イ・セビョル……献血車の看護師
チョン・ミンソン……チェ刑事 ソウル地方警察庁
シン・ウチョル……投資会社の社員

0 件のコメント:

コメントを投稿