2016年11月26日

パパ

芸能マネジャーのチュンソプ(パク・ヨンウ)は逃げた所属歌手を捜しにアメリカへやって来た。ミヨン(シム・ヘジン)と偽装結婚をして不法滞在から逃れようとするものの、その直後、ミヨンが交通事故で他界。強制送還されそうになったところ、チュンソプの前に現れたのは、ミヨンの娘のジュン(Ara)だった。彼女は母が養子にした5人の弟妹と暮らしている。「宮廷女官チャングムの誓い」が大好きな黒人系のゴードン、シニカルなスパニッシュ系のマヤ、ラッパーを目指す双子のジミー&トミー、そしてチュンソプを「パパ」と呼んで抱きついてくる幼いロジー。仕方なく家族のふりをするチュンソプだったが、やがてジュンの天才的な歌声を知って……。

 新大久保映画祭2016で鑑賞。劇場未公開作とはいえ、なぜ4年も前の作品をやるのかと思ったのですが、新大久保はアジアを中心とするさまざまな国の人々が集まる街。この映画祭も「多文化共生」を打ち出すようになり、3回めとなる今年は、韓国映画のみならず中国やヴェトナムなど7ヶ国の作品を上映するのでした。
 そんな趣旨からすると、この『パパ』はぴったりですね。アメリカが舞台で、多様なバックボーンをもつ血のつながらない兄弟姉妹と心を通わせていく主人公。疑似ファミリーが繰り広げる笑いと涙のヒューマンドラマです。音楽でひとつになるというところも、ありがちといえばありがちですが、子どもたちが愛らしく、楽しい場面でした。パク・サンチョルの「無条件」を歌うロジーもかわいい。パク・サンチョルが特別出演してたりも。そして、ラストシーンはあったかなサプライズ。

パパ

原題 파파(パパ)
2011年/韓国/118分/2012年2月1日公開(韓国)
第7回東アジア市民共生映画祭にて日本初上映(2015年10月10日)


監督・脚本 ハン・ジスン(『エンジェル・スノー』)

パク・ヨンウ……チュンソプ
Ara……ジュン
Michael Anthony McMillon……ゴードン
Meg Kelly(Meg DeLacy)……マヤ
Peyton Townsend……ジミー
Parker Townsend……トミー
Angela Azar→Justene Alpert……ロジー
Sharyn Shields……フィビー 児童福祉局の職員
Jeremiah Hobbs……フィビーの部下
ソン・ビョンホ……ト社長
ユン・スンフン……コ・ヤンム
ジユル(Dal★Shabet)……ミラ
ダニエル・ヘニー……ダニエル
シム・ヘジン……オ・ミヨン ジュンの母
パク・サンチョル……パク・サンチョル
ソ・テファ……ソ室長

0 件のコメント:

コメントを投稿