2009年11月11日

セリが帰ってきた

 イ・ビョンホンの出演作として日本に紹介されましたが、主人公はイ・ジウンです。第4回女性週間とやらを記念し、「新世代女性の自意識」をテーマにした短編ドラマとのこと。「私を愛してくれて私が愛せる人と出会えるだろうか」「私の男は私が決める」といった台詞が象徴するように、自立した女性を描くことに焦点が当てられてます。
 ヒロインである裕福な家庭に育った画家志望のセリを演じるのは「若者の日なた」(95)や『悪い女~青い門~』(98)のイ・ジウン。恋愛に執着したくないため、3人の男と付き合ってるらしいです。が、1年の予定で留学中。恋人たちはほかの女性と浮気をしてるのですが、それがイム・チャンジョン扮する小説家志望のハンスと、イ・ビョンホン扮するカフェ・バーのオーナーであるシチャンです(3人目はほとんど出てきません)。セリとシチャンは小学4年生のときからの仲で、1年ほど前に再会して付き合いはじめたという設定。セリが帰ってきたことで浮気の証拠隠滅に奔走する2人の姿が滑稽です。しかもハンスの恋人がシチャンの元恋人だったりして、その"修羅場"にハラハラします。笑いながらですけど。
 しかし、エキセントリックな魅力はあるものの、イ・ジウンが何人もの男を翻弄するほどかというと......。さらに終盤になって急にセリの独白がはじまるところもなんだかなぁ。「新世代女性の自意識」をテーマにしてるからなんでしょうが、とってつけたような感じがします。もはや新世代じゃないというのもありますし。
 ただ、イ・ビョンホンのファンは必見の作品といえるでしょう。二枚目なんだけれど、滑稽。落ちたライターをこっそり足先を伸ばして拾おうとしたり、ライターの炎で額を火傷したり、2度も恋人に酒をぶちまけられたり、他作品では見られない姿が随所に出てきます。
 10年も前の作品で、メイン・キャスト以外には現役で活躍してる俳優があまりいませんが、さまざまなドラマで見かけるペ・ドファンが出てました。中華料理屋の出前持ちという役どころです。
 DVD-BOX『韓国スターコレクション』には「戻ってきたセリ」として収録されてます。が、現在は廃盤。単体で「セリが帰ってきた」としてレンタル中です。

日曜ベスト「セリが帰ってきた」

原題 세리가 돌아왔다(セリが帰ってきた)
1999年7月4日放送/1話完結/KBS
DVD-BOX『韓国スターコレクション』に収録(「戻ってきたセリ」)
ケイブ、コリアデパートより2004年7月12日発売

演出:オム・ギベク/脚本:ワン・ボギョン

イ・ジウン......セリ
イム・チャンジョン......ハンス
イ・ビョンホン......シチャン
キム・ソンファン......シチャンの店のバーテンダー
イ・ウンジュ(イ・ソヨン)......シチャンの元恋人、ハンスの恋人
ペ・ドファン......香港飯店の出前持ち



【関連記事】
「セリが帰ってきた」の脚本
http://www.kbs.co.kr/drama/sundaybest/script704.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿