2009年11月30日

ヨガ教室

 韓国映画ショーケース2009では開場前、整理番号60までをロビーに、100までを階段に案内してたのですが、今日にかぎっては並ばせることなく最初から全員ロビーへ。開場時でも十数人しかいませんでした。平日の夕方とはいえ、なんとも......。
 で、肝腎の作品ですが......期待の低さどおりといいましょうか、なんともお粗末なものでした。ユン・ジェヨン監督は前作『狐怪談』(03)でも女性中心のホラー映画を撮ってますが、それと比較してもダメですねぇ。女性の美への執着が醜さへと変貌していくということなんでしょうけども、何も伝わってきません。
 ヒロインは通販番組を降板させられたヒョジョン(ユジン)。見違えるように美しくなった元同級生のソンファ(イ・ヨンジン)から秘密のヨガ教室の存在を教えられ、一週間の合宿トレーニングに臨みます。ナニ(チャ・スヨン)の指導のもと、ヒョジョンのほかにインスン(チョ・ウンジ)、ヨンジュ(パク・ハンビョル)、ユギョン(キム・ヘナ)、ボラ(ファン・スンオン)が集まるのですが、ひとりまたひとりと脱落し、姿を消していきます。
 口から体内に入っていくヘビとか、ただれていく顔とか、蛆のわくハムスターの死骸とか、グロテスクな描写はときどきあるものの、それ以上に何をしたいのか......。ヨガを題材してるのだから、せめてしなやかな肢体をもっと見せてくれてもよかったのに。女性監督にそんなサービス精神はありませんかね。
 チョ・ウンジ扮するインスンという女性はおもしろいキャラクターでした。人当たりはいいようなんですが、どこかエキセントリックなところがあって、徐々にコワれていきます。特殊メイクで、最期は目を覆いたくなるような姿。怪演でしたね。「雪の女王」や「タムナ」のイ・ソノが本作でスクリーン・デビューとなりますが、劇中に出てくる映画『青春の影』の主演男優という役どころ。昔の映画で、吹き替えられてるため、声を聞くことはできません。

ヨガ教室ヨガ教室 요가학원(ヨガ学院)
韓国/2009年/98分/2009年8月20日公開(韓国)
http://www.yoga2009.co.kr/(韓国)
韓国映画ショーケース2009にて上映 http://filmex.net/kfs/2009/

ユジン......ヒョジョン
チャ・スヨン......ナニ ヨガ講師
チョ・ウンジ......インスン
パク・ハンビョル......ヨンジュ
キム・ヘナ......ユギョン
ファン・スンオン......ポラ
イ・ヨンジン......ソンファ
イ・へサン......カン・ミヒ
チェ・ダニエル......ドンフン ヒョジョンの恋人
イ・ソノ......映画『青春の影』の主演男優 ※特別出演

【監督・脚本】ユン・ジェヨン
【製作】イ・テホン/オーパス・ピクチャーズ
【プロデューサー】イ・ジンソク
【撮影】ソン・スンテク
【照明】パク・チュンギュ
【音楽】チェ・スンヒョン
【美術】イ・ハジュン(A&T想像工作所)
【編集】イ・ドヒョン
【配給】サイダスFNH





0 件のコメント:

コメントを投稿