2018年2月22日

僕らが季節なら


 隣同士の家に生まれ、ずっといっしょに育ったヘリム(チェ・スビン)とギソク(チャン・ドンユン)。高校生になった2人のあいだに、ソウルからの転校生ドンギョン(ジニョン)が現れた。ストレートに想いをぶつけてくるドンギョンにヘリムがドキドキする一方、ギソクは彼の存在がおもしろくない。ヘリムとギソク、2人の関係は……。

 B1A4のジニョンが主演のように(韓国でも)紹介されてますが、主人公は別に2人いて、三番手。キザな台詞を億面なく口にしてヒロインの心を揺さぶる転校生という役どころです。塀から落ちるヘリムを抱きとめ……るかと思いきや届かない、というのは「雲が描いた月明り」のパロディでしょうか。脚本家が「雲が描いた月明り」で共同脚本のイム・イェジンなんですよね。
 たびたび過去の場面が挿入されますが、ちょっとわかりにくくて前後関係が混乱しそうです。親の浮気問題は唐突な感じがしますし。メイキング映像を見るとドンギョンがピアノを弾く場面などもあったようなので、1時間の枠に収めるにあたってちょっと無理が出てるのかもしれません。とはいえ、思春期を迎えた幼なじみがぎこちなくなっていく様子が切なくもさわやかに描かれていました。糸電話が出てくるのは『たまこまーけっと』へのオマージュ? 映画を観ながら口にしたヘリムの言葉をギソクが言うラストシーン、かすかな希望を感じさせる終わり方で好感がもてます。チェ・スビン、チャン・ドンユンの配役もぴったりでした。

 音楽を手がけたのはこれまた「雲が描いた月明り」と同じケミことカン・ドンユンで、英語詞の挿入歌「The Moment」をうたうのはDMEANOR(ディミノ)。


KBSドラマスペシャル「僕らが季節なら」

原題 우리가 계절이라면(僕らが季節なら)
2017年9月3日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2018年1月3日に日本初放送

脚本 イム・イェジン(「契約の男」「雲が描いた月明り」)
演出 カン・スヨン(「私たちが眠れない理由」)

チェ・スビン……ユン・ヘリム
チャン・ドンユン……オム・ギソク
ジニョン(B1A4)……オ・ドンギョン

アン・スンギュン……ソ・ミンジュン ギソクの友人
キム・ミンギュ……イ・ジョンホ ギソクの友人
イ・ヒョンジン……パク・ウニョン ヘリムの親友
イ・ジュニョク……イ・ジュニョク 担任教師
チョン・インギ……ユン・ギヒョン ヘリムの父
ナム・ギエ……キム・ミヒ ヘリムの母、ピアノ教師
イ・シウォン……新しく雇ったピアノ教師
ユン・ダギョン……ドンギョンの母
ユ・ジヒョン……イ先生の同僚教師

キム・ボミン……8歳のヘリム
イ・シフン……8歳のギソク
キム・ユナ……14歳のヘリム
ファン・ジュヌ……14歳のギソク

0 件のコメント:

コメントを投稿