2018年2月25日

一人で踊るワルツ


 大学で出会ったミンソン(ムン・ガヨン)とゴニ(ヨ・フェヒョン)は交際3000日を迎えたが、おたがい就職活動に明け暮れ、すれ違い気味の日々を送っている。切りつめた生活のなか会っても言い争うことが増え、別れたり、よりを戻したりを繰り返していた。やがて2人とも同じ会社の最終面接に残り……。

 就職難にあえぐ若者たち、ということなんでしょうけども、主人公にまったく共感できず……。自分の就職のためなら恋人さえ蹴落とそうとするところが、「こんな自分がイヤ」という台詞はあるものの、あまりに身勝手すぎて閉口してしまいます。社員登用の面接では「彼氏とセックスしてるんだろ?」「必要でしたら堕ろします」なんてやりとりがあったり、ありえなすぎて思わず笑ってしまうほど。ブラックユーモアということなんでしょうか。そしてまたなんともやりきれない結末……。厳しい現実をシニカルに切り取った作品といえるのかもしれません。
 主演のムン・ガヨンは「Mimi」でヒロインのミミ役を演じた娘ですね。相手役となるゴニに扮したヨ・フェヒョンは本作と「ランジェリー少女時代」でKBS演技大賞の連作・単発ドラマ賞を受賞しています。

KBSドラマスペシャル「一人で踊るワルツ」

原題 혼자 추는 왈츠(一人で踊るワルツ)
2017年9月24日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2018年1月11日に日本初放送

脚本 クォン・ヘジ(「おひとりさま ジヨンさん」)
演出 ファン・スンギ(「カン・ドクスン愛情変遷史」)

ムン・ガヨン……キム・ミンソン
ヨ・フェヒョン……ク・ゴニ

ハ・ジウン……ムン室長 COグループ
チョ・イヌ……チョン室長 COグループ
ムン・ホジン……COグループ 部長
ハン・デグァン……COグループ 面接官
キム・ミョンソン……COグループ 契約社員の先輩
シン・ユリ……シン・ユリ COグループ インターン
ナム・スンウ……ユリの恋人 COグループ インターン
チャン・ヘミン……ミンソンの大学時代の同級生
キム・ジュヨン……ミンソンの元恋人
チン・ジュヨン……カフェの店員
パク・ヘジン……ミンソンの大学の後輩
イム・シウ……就職が決まるミンソンの大学の後輩
オ・ジヨン……ミンソンの大学の教授

ピョン・ジンス……ゴニが勤めた公企業の先輩
キム・ホミョン……コンビニの店長
チェ・ナム……コンビニの店員

チェ・ウヨン……ムジングループの面接官

0 件のコメント:

コメントを投稿