2009年12月15日

ザ・スリングショット

 録画して観るのをしばらく中断していた「ザ・スリングショット~男の物語」を最終話まで観ました。脚本はシン・ジナ。「黎明の瞳」(91)「砂時計」(95)に続く"大韓民国3部作"の完結編ということで、骨太な作品に仕上がってます。サブタイトル(=原題)どおり"男ドラマ"でしたね。
 兄を自殺に追いやった大企業の後継者に復讐をする物語。その過程で一癖も二癖もある連中が仲間になっていきます。なかでもパク・キウン演じる伝説の証券アナリスト"マジンガー"ことアン・ギョンテ役がサイコー。おそらく『デス・ノート』のLを参考にしたんでしょうけど、挙動不審な立ち振る舞いが笑わせてくれます。それでいて頭脳明晰。後半、ウンス(ハン・ヨウン)に恋をしてからはかわいらしい仕種を見せたりも。イ・フィリップは「太王四神記」以来の2作目ですね。LA育ちの国際弁護士、女ったらしのト・ジェミョン役。カッコよかったです。元詐欺師のパク・ムノ役はイ・ムンシク。飄々とした雰囲気がぴったりでした。パク・ヨンハも「オンエアー」に続いて俳優として再評価されたことでしょう。男臭く、イイ役どころでした。
 で、彼ら"ドリーム・チーム"の前に立ちはだかるのが、キム・ガンウ扮するチェ・ドウ。感情などない冷酷な男です。自分の夢(っていうか妄想)を実現するためには手段を選ばない非情な人間。終盤のコワレていく姿には鬼気迫るものがあります。最終話では怪演と呼べるほどでしたね。
 ところでその最終話、まぁ「物語はまだ終わってない!」という落とし方はよくありますけど、いまひとつだったような気がしないでもありません。特に第19話がドキドキハラハラの展開だっただけに、もっとスカッと終わらせてほしかったというか......。もちろんおもしろい作品でありましたが。

 この作品でもっとも気になった俳優は、ドウの忠実な部下ケイ(本名はカン・チヨン)役のホ・ウク。出演作は多くないようで、『トンケの蒼い空』(03)や『タイフーン』(05)でも印象にはありません。このケイ役はほとんど台詞がありませんが、ドウに影のように寄り添い、その命令を忠実に遂行していきます。「ファン・ジニ」の護衛兵イセン役(イ・シファン)みたいに、こういう役どころは気になるものです。
 シン(パク・ヨンハ)の後ろ盾となるヤクザのボス役は『花嫁はギャングスター』の"白鮫"チャン・セジンでした。その部下のジュンホ役には「守護天使」の"ライター"キム・ヒョンボム。どうやらシンの兄嫁に惚れちゃったらしく、照れ隠しをしつつ手助けをする好感のもてる役どころでしたね。市長の補佐官、のちに市長に立候補するキム・ジョンジン役は「インスンはきれいだ」でヒロイン(キム・ヒョンジュ)を支える教師役を演じてたオム・ヒョソプ。本作でも人のいい役どころです。「糟糠の妻クラブ」で広く顔が知られるようになったアン・ネサンは冒頭、自殺に追いやられるシンの兄役で特別出演してました。「太王四神記」の鍛冶職人パソン役で知名度が急上昇したキム・ミギョンは後半、無愛想ながらシンたちの味方となる刑事で登場します。回想シーンで登場するドウの母役は「宮」のユン・ユソンでした。
 映画の名脇役がチラッと出てたりもします。『ブラザーフッド』のチョン・ジェヒョンは前半のみ、『小さな恋のステップ』のチョン・ギュスは第9話のみでした。コウモリみたいなオ・サンウォン役のキム・レハ(ポン・ジュノ監督作の常連)、ミョンド市長役のチョン・ソンファン(『弓』)などは最近、ドラマでもよく見かけますね。『マルチュク青春通り』のキム・ビョンチュンはこれまた狡猾なミョンド警察署長役。
 それから意外なところでは歌手のヤン・ヒウン(「がんばれ!クムスン」などのヤン・ヒギョンの姉)が投資家ミミ・チャン役で第15話のみ友情出演してます。

ザ・スリングショット~男の物語 남자 이야기(男の物語)
KBS2/全20話/2009年4月6日~6月9日放送
http://www.kbs.co.kr/drama/slingshot/
演出:ユン・ソンシク/脚本:ソン・ジナ
日本ではKBS Worldにて放送
DVDはメディアファクトリーより2010年1月8日~発売

パク・ヨンハ......キム・シン
キム・ガンウ......チェ・ドウ チェドン建設の後継者
パク・シヨン......ソ・ギョンア シンの元恋人
ハン・ヨウン......チェ・ウンス ドウの妹
パク・キウン......アン・ギョンテ 証券アナリスト"マジンガー"
イ・フィリップ......ト・ジェミョン LA育ちの国際弁護士
イ・ムンシク......パク・ムノ 元詐欺師、音楽喫茶「ミューズ」店主
ホ・ウク......ケイ(カン・チヨン) ドウの忠実な部下
チャン・セジン......ボムファン ナンバン組のボス
キム・ヒョンボム......ジュンホ ナンバン組の構成員
パン・ウニ......ミョンソン シンの兄嫁
チャン・ハンソン......チェ・ドンス チェドン建設の会長、ドウとウンスの父
キム・レハ......オ・サンウォン チェドン建設の理事、チェ会長の側近
チョン・ソンファン......ヤン・ウソン ミョンド市長
オム・ヒョソプ......キム・ジョンジン 市長の補佐官
キム・ビョンチュン......イ・ジュング ミョンド警察署長
キム・ミギョン......キム・ギョンジュ刑事
チェ・ジナ......チャン・マダム ギョンアが働くルームサロンのママ
イ・ビョンジュン......ト・マニ ジェミョンの父
チョン・ジェヒョン......ジェソプ ナンバン組の下っ端
シン・ジュニョン......サリ村の住人
チョン・ギュス......キム社長 第9話
アン・ネサン......キム・ウク、シンの兄 ※特別出演
ユン・ユソン......ドウの母 ※特別出演
ヤン・ヒウン......ミミ・チャン 投資家 第15話 ※友情出演

 

0 件のコメント:

コメントを投稿