2019年2月16日

忘れられた季節

鷲梁津の孝試院に暮らすウンジェ(コ・ボギョル)は警察官を目指して5年め。薄い壁の向こうから聞こえてくる物音は耳栓で遮断し、生活のすべてを公務員試験の勉強に費やしている。孝試院近くのコンビニで働くウヒョン(ジェホ)は、ウンジェのことが気になっている。ある夜、ウンジェは女性の悲鳴を耳にするが、筆記試験が近いため、無視した。その後、隣室のジヨン(コ・ミンシ)が遺体となって発見される。同じ孝試院に住むジュンギ(キム・ムヨル)が些細な諍いから彼女を殺害したのだった。ジュンギは社会部記者をしている自慢の弟ユンギ(チョン・ジュンウォン)に打ち明けるが……。

 なんともいたたまれない物語……。小さな孝試院で起きた事件が、想像もしなかったかたちで大きくなってしまい、それを当事者たちは知らないまま、さらなる悲劇につながっていくという。誰も救われない、ひとりもハッピーエンドを迎えない後味の悪さはなかなかなものです。それでいて現実味のある悲劇というのがまた……。戦慄のラストです。
 かわいらしいコ・ボギョルがいっさい笑顔のない役どころで、キム・ムヨルもちょっと気味の悪い感じを出してます。

 ところで、コンビニで煙草を買う場面が回想を含めて3度ほどありますが、日本語字幕に「ライターください」と出ました。映像を見れば一発でわかることですが、これ、誤訳ですね。ライターじゃなく煙草のLiteという銘柄を言ってるので、意訳するとしても「煙草ください」。なんで毎回ライターを買うんだよ……って思わなかったんですかね。

KBSドラマスペシャル「忘れられた季節」

原題 잊혀진 계절(忘れられた季節)
2018年9月21日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2019年2月9日に日本初放送

脚本 キム・ソンジュン
演出 キム・ミンテ(「君と僕の有効期間」)

コ・ボギョル……イ・ウンジェ 孝試生
キム・ムヨル……ホ・ジュンギ 孝試生
ジェホ……キム・ウヒョン コンビニのアルバイト

チョン・ジュンウォン……ホ・ユンギ ジュンギの弟、KBC社会部記者
コ・ミンシ……チェ・ジヨン ウンジェの隣室の孝試生
イ・ジハ……エデン孝試院の管理人
ソン・ヨンジェ……ジュンギを乗せたタクシーの運転手
イ・デヨン……チョ部長 KBC
キム・ジョンホ……チェ議員
チュ・イニョン……ユンギの同僚、ニュースキャスター
ウォン・ジョンソン……チェ・ヒョングク 犯罪心理学教授
チャン・テミン……銅雀警察署の刑事
イム・ジェグン……予備校の講師
シン・ソニ……予備校の面接実技?の講師
ユ・スンイル……ウンジェの試験の面接官
パク・ヒョンスク……ウンジェの試験の面接官
シン・ナネ……ジヨンの遺族?
パク・ヒョンギョン?……女性警察官
ムン・ヨンイル……ジュンギと焼肉を食べる孝試生
ファン・ミョンファン……ジュンギと焼肉を食べる孝試生
???……ジュンギと焼肉を食べる孝試生
ユ・ヨンミ……コンビニのアルバイト
ユ・ギョンフン?……ユンギの隣室の孝試生
イ・ジュノ?……ごみ回収員

0 件のコメント:

コメントを投稿