2019年2月12日

to. Jenny

ミュージシャン志望のジョンミン(キム・ソンチョル)は舞台恐怖症という致命的な欠点を抱えている。一方、アイドルとしてデビューしたもののグループが解散して再び練習生となったナラ(チョン・チェヨン)は、シンガーソングライターとして売り出すため、事務所代表(チョ・グァヌ)からギターを練習するよう命じられる。コンビニでアルバイトをしているジョンミンは、高校時代の憧れだったナラと再会し、ギターを教えることになるが……。

 すごくよかった! 映画『ONCE ダブリンの街角で』みたいな、音楽をテーマにした青春ドラマ。「ミュージックドラマ」と銘打っているだけあって、チャン・ギハと顔たちの「ㅋ」をストリートミュージシャンたちが歌う場面ではじまり、冒頭から期待が高まります。音楽がちゃんと重要な役割を担っていて、好感のもてる、後味もよい作品でした。
 なんといってもキム・ソンチョルの歌がいい。ミュージカル出身だそうで、さすがですね。『刑務所のルールブック(賢い監房生活)』の飄々とした役どころが印象的でしたが、これがドラマ初主演。妹のオクヒ(チェ・ユリ)もまた最高で、兄のジョンミンを慰め、励まし、8歳とは思えない頼もしさです(笑)。音楽をやることに反対する叔父役は『息もできない』のヤン・イクジュンでした。
 OSTはデジタル配信のみのようですが、Apple Musicで全7曲が聴けます。最初にオクヒから「何その歌詞」と言われる「논현동 삼겹살(論峴洞サムギョプサル)」は“知ってみると昏睡状態”(すごい名前……本名はキム・ギョンボム)の2016年の楽曲が元で、出演もしてるチョ・ジョンチが編曲してるそうです。ナラに贈った「Your Song」はサム・キム、デソン役のイ・サンイといっしょに歌う「Grab Me」はチェ・ナクタのカヴァーなんですね。オクヒがコーラスで加わる「Tiramisu cake」は、ナラが引きこもる場面で流れる「깊은 우리 젊은 날」のWe Are The Nightによる2015年の楽曲。すべてオリジナルというわけじゃなかったんですね。ちなみに解散したアイドルグループ“ココア”の曲として流れるのはDIAの「나랑 사귈래」でした。これもOSTに含まれてます。
 演出は「1泊2日」などバラエティ番組を手がけてきたパク・ジヌ(メインPDではないようですが)。キム・ジュノがチョイ役で出てくるのはその縁ですね。

to. Jenny

原題 투 제니(トゥ・ジェニー/TO. JENNY)
2018年7月10日・17日放送/全2話/KBS
KBS WORLDにて2019年1月29日より日本初放送

脚本 イ・ジョンファ、パク・イェジン、ハン・ヨンラン
演出 パク・ジヌ(バラエティ番組「1泊2日」)

キム・ソンチョル……パク・ジョンミン コンビニのアルバイト
チョン・チェヨン(DIA)……ジェニー=クォン・ナラ 元アイドル

チェ・ユリ……パク・オクヒ ジョンミンの妹
パク・ミソン……キム・ミオク ジョンミンの母
ヤン・イクジュン……キム・ヒョンス ジョンミンの叔父
イ・サンイ……ヨム・デソン ジョンミンの友人
ナム・テブ……キム・ミンボン ジョンミンの友人

チョ・グァヌ……JW ENTERTAINMENTの代表理事
イム・ソウン=NC.A……エイリーン JW ENTERTAINMENT所属の歌手

チョ・ジョンチ……チョ・ジョンチ 売れないミュージシャン
キム・ジュノ……列車で乗りあわせた男

0 件のコメント:

コメントを投稿