2019年2月18日

カタツムリ孝試院

 ジュンソン(イ・ギュハン)はテレビ局への就職を目指して5年め。学生時代から暮らす大洋考試院で総務の仕事をしながら入社試験に挑戦し続けている。ある日、ジュンソンが目覚めると、隣に見知らぬ女性が寝ていた。彼女は隣の16号室に入居したミル(ソ・ジヘ)。自由奔放なミルに戸惑うジュンソンだが……。


 最新の「KBSドラマスペシャル」を放送中のKBS WORLDですが、なぜか古ーい作品も毎週オンエアされてます。見逃しているものも多く、ありがたいかぎりです。
 この作品の舞台は、韓国ドラマによく出てくる孝試院(고시원/コシウォン)。大学入試や公務員試験の受験者が長期滞在する宿泊施設で、格安のため、地方出身の大学生や高齢者、日雇い労働者などにも利用されてます。いろんな人が集まるので物語にもなりやすいんでしょうね。ここでも、ある人は夢を追いかけていたり、ある人はしばし現実から逃避していたり、さまざまな人間模様が描かれます。
 最近は悪女のイメージが強いソ・ジヘが自由奔放なヒロインのミル役。「永久脱毛よ」と脇を見せたりして新鮮です(笑)。また、韓国旅行中の日本人という役でA'st1のトモこと藤原倫己が出演。途中で帰国したかと思いきや最後まで出番はあって、終盤にヒロインに向かって自分語りをしたり(日本語ですが)わりと見せ場もありました。さわやか好青年です。演出のキム・ジノンはのちに「優しい男」などの人気作を手がけますが、この頃はまだ新人で、同年の「最後のフラッシュマン」で今月のPD賞を受賞したりと注目を浴びはじめた時期のようです。
 劇中に流れるのは屋上月光の「하드코어 인생아(ハードコア人生よ)」。ちょうどリリースの年ですね。

KBSドラマスペシャル「カタツムリ孝試院」

原題 달팽이 고시원(カタツムリ孝試院)
2010年11月6日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて日本初放送
『カタツムリ考試院~キミとの出会い~』としてDVD化

脚本 ユン・ジヒ(「美男〈イケメン〉ラーメン店」)
演出 キム・ジノン(「普通の恋愛」「優しい男」「君を憶えてる」)

イ・ギュハン……パン・ジュンソン 考試生、大洋考試院 総務
ソ・ジヘ……ミル
キム・グァンギュ……11号室のおじさん キム・フンギ
藤原倫己……トモ 日本人旅行者
オ・ヨン……端役男
ソン・ユルギュ=ムン・ウォンジュ……休学生

イ・ユジュン……タシク ジュンソンの親友、浄水器営業マン
チャ・ソウォン……ノ・スミン GBSアナウンサー、ジュンソンの元恋人
キム・ギチョン……占い師
キム・ギョル……ジュンソンの同級生
ユン・ベヨン……ジュンソンの同級生
パク・ジョンオク……ビョングク ジュンソンの同級生
チョン・ヘラン……ビョングクの恋人
キム・チュウォル……大洋考試院の家主
チョン・ヒョンソク……巡査
チョン・ジュンフィ……公園でゲームをする少年
パク・ユソン……公園で少年と歩く少女
ユ・ヨンボム……記者
ソン・ソングン……GBS入社試験の面接官
ハム・ゴンス……GBS入社試験の面接官

0 件のコメント:

コメントを投稿