2019年2月22日

あまりにも真昼の恋愛

大手企業に勤めるピリョン(コ・ジュン)が平社員に降格させられた。そのとき頭に浮かんだのは16年前の出来事で、ピリョンの足はかつて通っていた鍾路のハンバーガーショップに向かう。演劇のポスターに見覚えのあるタイトルを目にして劇場に足を運ぶと、舞台に立っていたのはヤンヒ(チェ・ガンヒ)。1999年、ピリョン(チョン・ソンウ)は後輩のヤンヒ(パク・セワン)から唐突な愛の告白を受けたのだった……。

 2018年の「KBSドラマスペシャル」でいちばん楽しみにしていたのが、この作品でした。
 原作は第7回若い作家大賞を受賞したキム・グミの同名小説。表題作を含む短編集『あまりにも真昼の恋愛』は晶文社の「韓国文学のオクリモノ」シリーズから刊行されてます(訳:すんみ)。ちなみに、ドラマではハンバーガーショップがマクドナルドではない店になっていて、フィッシュバーガー(マクドナルドならフィレオフィッシュですけど)がメニューからなくなっているといった件はなくなってました。ピリョンがQueenを聴いて泣く場面もありません。
 小説の映像化というのはひとつの解釈なので、いろいろあっていいのでしょう。「忠実」というのも捉え方によると思います。が、しかし、出だしからずいぶん感触が違って、あまり入り込めなかったのが正直なところです。決定的に違うのは、原作が一貫してピリョンの視点で描かれている点。小説ではヤンヒが感情を吐き出したりすることはありません。注意深く見ると――時系列が交錯するのでわかりにくいですが――終盤のピリョンとヤンヒの会話などはすべてピリョンの想像(あるいは、ありえた可能性)なので、けっして改変してるというわけではないのですが、全体的に受け取る印象がだいぶ違うなぁと思ったのでした。ポスターなどのヴィジュアルイメージはすべてヤンヒ(チェ・ガンヒ)ですし。
 ところで、チェ・ガンヒ出演が報じられたときは16年前も本人が演じるから彼女なのだと思ったのですが、違いましたね。1999年のヤンヒ役はパク・セワンでした。
 劇中にはReneé Dominiqueの「La Vie En Rose」や「What A Wonderful World」などが流れました。

KBSドラマスペシャル「あまりにも真昼の恋愛」

原題 너무 한낮의 연애(あまりにも真昼の恋愛)
2018年10月5日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2019年2月16日に日本初放送

原作 キム・グミ「あまりにも真昼の恋愛」(晶文社『あまりにも真昼の恋愛』所収)
演出 ユ・ヨンウン(「推理の女王2~恋の捜査線に進展アリ?!~」)

コ・ジュン……イ・ピリョン 会社員
チェ・ガンヒ……キム・ヤンヒ 演出家・俳優

チョン・ソンウ……1999年のピリョン
パク・セワン……1999年のヤンヒ

キル・ヘヨン……ピリョンの母 屋台経営
キム・ミンサン……ヤンヒの父
ウ・ミファ……ヤンヒの母

キム・ジュホン……キム・ヒョンソク 演劇評論家
イ・ジェウォン……ピリョンの同僚
キム・ギョンイル……ピリョンの同僚
イ・ユジュン……ピリョンの友人
イ・ウォングン……ハンバーガーショップのアルバイト
チョン・ヨンギ……泣きだす観客

0 件のコメント:

コメントを投稿