2017年2月18日

平壌まで2万ウォン


 ヨンジョン(ハン・ジュワン)は司祭になる道をあきらめ、運転代行の仕事をしながら、その日暮らしの生活をしている。ある夜、神父になったジュニョン(キム・ヨンジェ)と屋台で呑むが、彼の帰った直後、いつの間にか隣にはソウォン(ミラム)が座っていた。自分のことを知っているという彼女に迫られ、ヨンジョンは一夜をともにするが……。

 しばらくどんな展開の話なのか読めなかったのですが、なるほど。ヨンジョンが信仰を捨てて母に反発する理由――つまりは父への想い――が、空港でジュニョンを問いつめる言葉になってるんですね。ヨンジョンは「神に通じる唯一の道は祈りです」という言葉が許せません。ジュニョンがソウォンと結ばれることが、自分の存在の肯定につながるわけです。うーん、深い。また、南北離散家族の話があったり、北の歌が励みになった(それで「平壌まで2万ウォン」という代行運転社の名前に)というエピソードがあったり。短い物語のなかに多くのことが詰め込まれてるのでした。
 ソウォン役のミラムってどこかで見たことあると思ったら、「ショッピング王ルイ」でおしゃべりなゴールドライン社員のヘジュ役ですね。かつてはキム・ミンギョンという本名で活動してたようですが、現在は芸名に。



ドラマスペシャル「平壌まで2万ウォン」

原題 평양까지 이만원(平壌まで二万ウォン)
2016年10月23日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2017年1月15日に日本初放送

脚本 キム・スンウォン(「ピノキオの鼻」)
演出 キム・ヨンギュ

ハン・ジュワン……パク・ヨンジョン(洗礼名ペドロ) 代行運転手
キム・ヨンジェ……チャ・ジュニョン(洗礼名ヨハン) 神父
ミラム……イム・ソウォン(洗礼名ロサ) 国楽科の学生

ソ・ジノン……イ・ナモ 運転代行社「平壌まで2万ウォン」代表
ミヌ(100%)……コ・ミング 運転代行の後輩
ホ・ソンテ……ライバル運転代行業者
クォン・ホンソク……神父
チェ・ヒョサン……ジョンヒョン教会の神父
キム・ヒョジン……パク・スミン ヨンジョンの母
チェ・ジョンリュル……キム・ジョンジュン ヨンジョンの父、神父
イ・ヨンニョ……花売り
ウ・サンジョン……チョン老人 平壌へ行きたい客
ソ・グァンジェ……チョン老人の息子
イ・ミスク……チョン老人の息子の妻
ソ・イングォン?……男子大学生
イ・ナヨン?……スジョン 女子大学生
チェ・ギョシク……ホームレス
ミョン・ジェファン……刑事
キム・ヨンファン……刑事
ウォン・ジョンソン……司祭
カン・ヒジュン……ニュース番組のアナウンサー

0 件のコメント:

コメントを投稿