2017年2月8日

伝説のシャトル


釜山の明成高校にソウルからチャン(イ・ジフン)が転校してきた。彼は17人相手の喧嘩に勝利したという伝説の男。学校を仕切るテウン(ソ・ジフン)にも一目を置かれる存在となるが、ある日、クラスにもうひとりの生徒が転校してくる。そのジェウ(キム・ジヌ)はチャンと同じ高校からやって来たという。チャンはある理由から気が気じゃない……。

 チャンの態度から、ある程度の展開は読めるのですが、とにかく笑いっぱなし。そもそも“加里峰のスリッパ”というニックネームがよくわかりません(笑)。去勢を張ってるのがバレないよう、あの手この手でテウンを言いくるめる姿が滑稽です。ジェウが現れると彼のあわてぶりはますますエスカレート。ジェウがクールなだけに余計おかしいのでした。
 ミンス役の子がSPEEDのソンミンに似てるなぁと思ってたら、まさにそう。いつもおどおどしてる風采の上がらないパシリですが、眼鏡をとると美少年。やっぱりソンミンなのでした。
 特別出演陣も豪華で笑わせてくれます。担任教師役のユ・オソンの台詞が『友へ チング』(言わずと知れた彼の出世作にして名作)のパロディなのがウケます。「ハワイに行けば~」もそうですし、その後の「마이 묵었다. 아이가」はまったくそのまんまですね。日本語字幕には活かされてませんでしたが……。アナウンサー志望のチャンの叔父がチョン・ヒョンムというのにも爆笑(かつて局アナでした)。「テレビに出られる顔だと思ってるの?」となんて言われたりして。
 タイトルにある「シャトル」とは「パシリ」のこと。韓国で大人気だったオンラインゲーム「スタークラフト」の宇宙輸送船「シャトル」から来てるんだとか。KBS WORLDでは「伝説のシャトル(使い走り)」という括弧付きの邦題ですが、劇中の日本語字幕は「パシリ」。俗語をタイトルに入れることに抵抗があったんでしょうか。「伝説のパシリ」でいいのに。


ドラマスペシャル「伝説のシャトル(使い走り)」

原題 전설의 셔틀(伝説のシャトル)
2016年10月2日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2017年1月7日に日本初放送

脚本 イム・ソヨン
演出 キム・ドンフィ(「ライブショック」「二十歳になるまで」)

イ・ジフン……カン・チャン 転校生
キム・ジヌ……ソ・ジェウ 転校生
ソ・ジフン……チョ・テウン 番長
キム・ジュンピョ……テウンの取り巻き
ソン・ドンファ……テウンの取り巻き
チェ・ソンミン(SPEED)……キム・ミンス パシリ
チョン・ジファン……パシリ
シム・ジェホ……パシリ
ムン・ヨンイル……パシリ
ハン・ジェソク……ソンホ チャンの前の学校の番長
イ・ホンネ……ソンホの取り巻き
イ・ソンドゥク……ソンホの取り巻き
イ・ギソプ?……ジェウに話しかける生徒
キム・ウジン?……トイレで噂をする生徒
アン・オンス?……トイレで噂をする生徒

ユ・オソン……担任教師
リュ・ダム……図体のデカい男
チョン・ヒョンム……カン・ヒョンム チャンの叔父、アナウンサー志望
ユ・ミンサン……ユ・ミンサン チャンを尊敬する後輩 1年3組
ユン・ソクホ……玩具自動車の少年

0 件のコメント:

コメントを投稿