2017年2月22日

安東ククス屋の女


 小説を書くことをあきらめたジヌ(パク・ピョンウン)は妻のヘギョン(シム・イヨン)とネット通販会社を営んでいる。ある日、大学時代の先輩の訃報を受け、安東を訪問。葬儀場でミジン(チョン・へビン)に目を留める。それからというもの、先輩の兄から遺稿の整理を頼まれたジヌは週末になると安東に通う。そして、ミジンに小説のあらすじを語って聞かせるようになるが……。

 安東(アンドン)が舞台の、しみじみとした一編。先輩の遺した小説の内容がミステリアスな女性の悲しみの理由を明らかにするという、なるほどな展開。不倫ドラマになりそうなところをギリギリの線で抑えてました。
 妻のヘギョンが実に鋭い。ジヌは何も言わないのにミジンとの関係性を一発で見抜きます。これってありそう。女性は怖いですね(笑)。「もっと傷ついてほしい。そして大人になってほしい」と言い捨てますが、ほんと、サンギュは大人になりきれてないというか、大事なところで逃げてきたんでしょうね。小説家の夢をあきらめたのもサンギュがデビューしたのがきっかけ。今回も、自分が傷つかないためにミジンを傷つけようとしたのでした。ヘギョン役を演じたのはシム・イヨン。好きな女優です。日本では未DVD化ですが、主演作『愛のバトン』がすごくよかったんですよね。現在、第二子を妊娠中なので、しばらく見納めでしょうか。
 ちなみに、邦題ではククス(そうめん、うどんのような麺料理)となってますが、原題は국수(ククス)ではなく국시(ククシ)。安東の方言だそうです。

ドラマスペシャル「安東ククス屋の女」

原題 국시집 여자(ククシ屋の女)
2016年11月6日放送/1話完結/KBS
KBS WORLDにて2017年1月22日に日本初放送

脚本 キム・ジョンジュ
演出 キム・ミンギョン

パク・ピョンウン……ジヌ
チョン・へビン……ミジン
シム・イヨン……ヘギョン ジヌの妻
オ・デファン……サンギュ ジヌの友人、小説家
イ・ユジュン……ジヌの友人
チョン・ジホ……ジヌの友人
キム・ジェチョル……ジヌの友人
イ・ジョンウン……オクシム ミジンのおば
キム・テウ……イ・ドグン ジヌの大学時代の先輩
ユ・スヌン……ドグンの兄
ハン・テイル……ククス屋の常連客
キム・グリム?……スジン サンギュの愛人
ユ・ビョンソン……通りすがりのカップル
マ・ミニ……通りすがりのカップル

0 件のコメント:

コメントを投稿