2009年10月10日

ソ・ジヨンの「人形の夢」

 ほしいと思ってたソ・ジヨンのアルバム『スペシャル』をレコファン西武新宿PePe店で発見。525円、しかもセール期間中で200円引きの325円で手に入れたのでした。ラッキー。
 聴きたかったのは「人形の夢」。LOVEHOLICで知った曲で、声はチソン(当時のヴォーカル。脱退して現在はソロ歌手)のほうがずっといいけれど、ボサノヴァ調のアレンジがなかなかの心地よさ。もちろん原曲(本当のオリジナルは日気予報。追記)がよくてこそですが、こちらも劣らずいい曲に仕上がってますね。

 このアルバムにはほかにもリメイクが収録されてます。「サマージングルベル」はパク・チニョンがオリジナル。3集『Summer Jingle Bell』(1997年)のタイトル曲でした。なつかしー! 「回想」はTURBOの3集『BORN AGAIN』(同じく1997年)に収録されてるミドル・ナンバーです。これもイイ曲ですよねぇ。妹が好きだというので聴かされて、ぼくも気に入ったのでした。正直なところ「サマージングルベル」はオリジナルのほうが好きですが、「回想」は甲乙つけがたいです。「ある期待」はキム・ゴンモの2集(1993年)に収録されてます。
 と、冒頭の4曲がリメイク。あとは自身の曲の再収録のようです。「星」では作詞にも参加してます。ソ・ジヨン自身には興味がなかったんですが、「心配しない」とかイイっすね。

 ちなみに「回想」のラップの作詞にはZTAとクレジットされていますが、もうひとりラップとしてこのアルバムにクレジットされているがホ・インチャン。ドンワン(SHINHWA)、MCモンと中学時代の同級生らしく、「三銃士」という曲(ドンワンの1集に収録)で共演してるみたいですね。2008年9月にリリースした自身のシングルでは「オレたち三人(三銃士2)」を再び3人で収録してます。

ソ・ジヨン『SPECIAL』

ソ・ジヨン 서지영 『SPECIAL』


2007年10月16日発売/MLCD-0184

01. 人形の夢
02. サマージングルベル
03. 回想
04. ある期待
05. 朝
06. 心配しない
07. AFU(空席)
08. 星
09. ONE'S LOVE
10. あなたがなつかしい日に
11. 人形の夢 instrument
12. 回想 instrument

0 件のコメント:

コメントを投稿