2009年10月15日

ペ・ドゥナ―『空気人形を生きて』

 発売日、TSUTAYA鷺宮店に行ったら「近々にも入荷の予定はない」と言われ(本誌のバックナンバーもあるのに本当か!?)、当然ながら近所の小さな書店では取り寄せになると言われてしまいました。昨日はSHIBUYA TSUTAYAに行ってもなく、HMV渋谷店に行ってもなく、「もしやまだ出てない!?」と思ったのですが、BOOK 1st.渋谷店でようやく見つけました。
 さすがに読みごたえたっぷり! しかし「ユリイカ」という雑誌の特性上(?)難解な言葉もまたたっぷりです。聞いたこともない哲学者の言葉を引っ張りだしてきたり、なんだかペ・ドゥナをネタに言葉を弄んでるようにしか思えない論考もあります。誰に向けて書いてるんでしょう、こういうのって......。そんななか、画家・古谷利裕の「スウェットの女」はおもしろく読めました。ポン・ジュノ作品についての論考ですけど。
 ペ・ドゥナ自身による撮影現場での写真は貴重です。是枝裕和×山下敦弘の対談は、現場でのペ・ドゥナの様子がわかって興味深いですね。ちょっと物足りないような気もしますが。巻末のフィルモグラフィには知らなかった『TEA DATE』という短編映画についても触れられてました。ファンは必読でしょう!

「ユリイカ」2009年10月臨時増刊号
総特集ペ・ドゥナ――『空気人形』を生きて
1,300円(本体1,238円) 2009年10月13日発売
ISBN978-4-7917-0200-8

【インタビュー】
息をもらう、風になる 空気人形という生命の幸せ/ペ・ドゥナ[聞き手=宇野常寛]
【対談】
ペ・ドゥナ、おそるべき女優魂/是枝裕和×山下敦弘
【図版構成】
空気人形のいる世界
空気人形の見た世界/写真・文=ペ・ドゥナ
【論考】
��ミューズの光跡~
 勝手に逃げろ ペ・ドゥナと女優業の不思議な関係/野崎歓
 永遠のミスキャスト/佐々木敦
 たゆたうこと、泳ぐこと ペ・ドゥナという女優の特性について/木村満里子
��空気人形というエピファニー~
 「商品」 のアレゴリー 『空気人形』論/北小路隆志
 コスチューム・プレイヤーが世界を歌う ペ・ドゥナという身体とその機能/宇野常寛
 偶像(アイドル)の縫合線/石川義正
��韓流におけるペ・ドゥナ~
 ペ・ドゥナ、はずれの人生 韓流ドラマ正統からの逸脱/田中秀臣
 明けてゆくインチョンの空にグッド・バイ。/木村立哉
 チラシの中のペ・ドゥナ/池本幸司
��世界へとズレていく少女~
 スウェットの女 ポン・ジュノにおけるペ・ドゥナの存在/古谷利裕
 神と見紛うばかりの/横田創
 はき溜めのナウシカ/越川道夫
 この世界の中/外側で 『リンダ リンダ リンダ』へのまなざし/松井周
【資料】
ペ・ドゥナ フィルモグラフィー 映画篇/池本幸司・前田智也
ペ・ドゥナ フィルモグラフィー ドラマ篇/木村立哉



0 件のコメント:

コメントを投稿