2009年10月3日

ヤン・ジョンア

 今、視聴中の「結婚できない男」で気になる女優、ヤン・ジョンア。
 ジェヒ(チ・ジニ)の建築事務所で室長として敏腕を振るうユン・ギラン役です。人付き合いの下手な(というか人付き合いをしない)ジェヒに代わって対外的な仕事を一手に引き受けてる模様。まさに女房役。おたがいに独身で、どうもジェヒに対しては同僚以上の感情があるような......。あれだけ彼の性格を理解してる人なんていないんだから、お似合いだと思うんですけどねぇ。さばさばした雰囲気ですが、(年上だけど)かわいげもあったりして、なかなか好感度は高し。「母さんに角が生えた」は最初のほうしか見てないから、出番は見てないはず。たぶん見るのは初めて。
 1990年にミスコリアのソウル代表に選ばれて、1992年、MBCタレントとして採用。けっこうキャリアは長いですね。「われらの天国」でデビューして、ドラマを中心に活躍。2008年の『妻が結婚した』がスクリーン・デビューになるみたいです。特別出演ですが。

ヤン・ジョンアヤン・ジョンア 양정아
生年月日:1971年7月25日
身長:168cm 血液型:O型

「われらの天国」(94)
「M」(94) イ・イェジン役
「総合病院」(94)
「学校3」(00) 教師役
「情~愛よりも深く~」(02)
「ぷー太郎脱出!」(03) チョ・チャンミ役
「妻の反乱」(04) ヤン・ピルスン役
「悲しみよ、さようなら」(05) イ・ヒスク役
「王と私」(07) オ氏役 チョソン(オ・マンソク)の生母
「ガラスの城」(08) オ・ユラン役 ギュソン(チャン・ヒョンソン)の妻
「母さんに角が生えた」(08) キョンファ役 ※特別出演
「結婚できない男」(09) ユン・ギラン役 ジェヒ(チ・ジニ)の建築事務所の室長
「百万本のバラ」(03) ソ・ユギョン役

『妻が結婚した』(08) ノ・ドクチュ役 ※特別出演

0 件のコメント:

コメントを投稿