2009年10月7日

取っておいたものは忘れない

取っておいたものは忘れない 衛星劇場でも放送されましたが、見逃してしまったので、ホームドラマチャンネルで2009年9月30日に放送されたものを見ました。「あなたを忘れられない~せつないラブストーリー~」としてDVD化されてるのに、なぜタイトルを変えるんですかね。このほうが原題に近いとはいえ、混乱を招くだけだと思うのですが。
 デビュー間もない頃のソ・ジソプが出演しているということで日本に紹介されたのでしょうが、主人公はチョン・ドヨンです。
 セジン(チョン・ドヨン)は農村の茶畑で働いている内気で読書好きの少女。耳が聞こえず、話すこともできません。ある日、茶畑のオーナーの孫であるドンウ(ソ・ジソプ)がソウルからバイクでやって来ます。野の花を撮るのが趣味らしいです。セジンは次第にドンウのことが気になりますが、遠くから見つめるだけ。ところが、ドンウがソウルへ帰るその日、セジンはバイクと接触し、転倒してしまいます。ようやく目を覚ましたセジンを心配そうに見つめるドンウ。セジンは大丈夫だと伝え、ドンウはバイクのキーにつけていた小さなハーモニカをプレゼントして別れます。ところがその後、セジンは寝込み、心配する母親にも何も話そうとはしません。日に日に衰弱していき、やがて小さなハーモニカを握りしめたまま......。
 って! 唐突すぎる展開が意味不明です。いろいろと調べてみたところ、実は接触事故の後遺症だったらしいんですが、まったくはっきりしません! 好きな人に迷惑がかかるから? それにしても......。再会を約束した半年後にドンウは彼女の死を知ることになるでしょうけれど、知らぬこととはいえドンウは加害者なわけで、まったくひどい話です。
 風の音や虫の声が聞こえてきて、自然の風景(「夏の香り」のロケ地にもなっている場所だとか)がとても美しい。髪を結う姉妹の姿が小川の水面に映るシーンなどもきれいです。のちに「宮」を撮ったファン・インネの演出作品ということもあって、韓国でも再放送を望む声が根強く、2006年3月11日にアンコール放送があったようです。が、こんな不可解なドラマは初めて見ましたね。ちなみにキム・ナムジョ(김남조/詩人/1927~)の『美しい人々(아름다운 사람들)』が原作だそうです。

取っておいたものは忘れないベスト劇場「取っておいたものは忘れない」
原題 간직한 것은 잊혀지지 않는다
1998年6月5日放送/1話完結/MBC
DVDはK-PLAZA.comより2005年8月19日発売
『あなたを忘れられない~せつないラブストーリー~』)

演出:ファン・インネ/脚本:キム・グァンシク

チョン・ドヨン......セジン 茶畑で働く耳の聞こえない少女
ソ・ジソプ......ドンウ 茶畑のオーナーの孫 大学生
イ・ギヨン......茶畑のバスの運転手



0 件のコメント:

コメントを投稿